Kotaxの買い物日記

失敗も成功も数あれど、”買い物道”に終わり無し

SIGMA DP2 Merrill vs Sony RX100 M3 比較検証

こんにちは、Kotaxです。

今日は、普段あまり比較されることのない、SIGMA DP2 Merrill と Sony RX100 M3の写真を比べてみたいと思います。少し大きいけれど最強の写りと言われるDP2と文字通りポケットサイズでのコンデジ最強と言われるRX100 M3、どの程度の違いが有るのでしょうか?

といっても、綿密に比較写真を撮ったわけではなくて、僕とつれあいが同じ場所に旅行に行った際にそれぞれが撮影した写真の比較です。なので細かいツッコミは抜きにしてくださいませ。

 

それでは同じ場所に行った際の写真をお見せします。どちらがDP2MでどちらがRX100 M3かお分かりになるでしょうか?(全部jpeg撮って出しです)

 

 

いかがでしたか?

色合いも相当異なっているので、面白いですね。

 

2つのカメラは画角が異なるので、分かる人には一発かと思いますが、一応答えは次の通り。

上から

  • RX100 M3
  • DP2 Merrill
  • DP2 Merrill
  • RX100 M3
  • DP2 Merrill
  • RX100 M3

の順番です。

 

しかしこのサイズに圧縮してしまうと、RX100 M3の写りは全く遜色ないですね。僕のつれあいは、これですっかりSONYの虜になってしまいました。恐るべし。

 

もちろんDP2 Merrillはjpeg撮って出しではその本来の力を発揮できませんから、不公平な比較かもしれません。また、等倍で見ればその差は歴然です(いつかまたお見せします)

しかしよほど大きく印刷するのでない限り、かつ撮影環境がよほどひどくない限り、(つまり適度に明るい状況)ならば、RX100 M3は一眼レフと遜色ないレベルだと思います。さすが王者と言われるだけのことはあると改めて思い知らされました。

これからカメラを買おうと思う方は、必ず候補に加えるべき機種だと思います。参考になれば幸いです。

Google AdSense