Kotaxの買い物日記

失敗も成功も数あれど、”買い物道”に終わり無し

dマガジン ~雑誌読み放題サービスの決定版

こんにちは、Kotaxです。

最近はタブレットで電子書籍を読む光景もすっかり一般的になってきました。僕も割と読書が好きで、かつては家にあった本を全て裁断しpdf化しておりますが、そこで満足して結局読み返さなかったり。

やっぱり紙のほうが望ましい本もあるわけで、最近は

  • 保存して繰り返し読むと思う本・・・紙の本を購入
  • 読み捨てて構わない本・・・電子書籍

という風に住み分けています。僕の場合読み流す本が多いので、大体購入している9割が電子書籍という感じでしょうか。

 

さて、色々ある書籍の中で、100%読み捨てても構わないジャンルってありますよね。読むときは面白いけど、取っておくと邪魔になってくるもの。

僕にとってそれが「雑誌」なんです。

ブワーッと読み流してインプットして終わり。置いておくと結構場所を取るので、電子書籍万歳ということで、せっせとKindleで買っていたわけです。Mens EXとかGoods PressとかDIMEとかね。あぁ、あと○△とかも。

 

ところがですね、NTT docomoが提供している「dマガジン」というのは、これらの雑誌が全ー部読み放題なんですよ。月400円で。しかもdocomoのユーザーである必要なし。

これは相当すごいですよ。だって僕がte定期的に買っていた雑誌というと、

  • Men's EX・・・約650円
  • Begin・・・約550円
  • DIME・・・500円
  • 趣味の文房具・・・1200円
  • CAPA・・・約480円
  • Dancyu・・・800円
  • 東洋経済・・・600円/週

とまあ、たぶん月々3000円位は浪費していたと思うんですよね。

 これが月たったの400円!早速契約してみましたよ。

 

感想

ページめくり

ページめくりには若干のもたつきあり。特に僕みたいな流し読みのスタイルだと、すぐに詰まってしまいます。ただ、雑誌を1冊ダウンロードすることもできるので、少し時間をおけばもたつかずにサクサク読めます。

雑誌の内容

基本的にほぼ全部読めます。サンプル10ページとかではありません。広告やら袋とじなんかは削除されていることがありますが、問題ないレベルです。

フォント

おどろくべきことですが、同じ雑誌でもdマガジンで読むほうが綺麗です。どういう仕組みか分かりませんが、すごいです。iPadを縦にすれば、細かい字もストレスなく読めます。

雑誌の種類

すごい種類の雑誌が読めます。グルメはもちろん、車から釣り、ゲーム、パチンコまでの趣味系、もちろんガジェット系、政治系、スポーツなんでもあります。これが雑然と並べてあるのではなくて、きちんと「男性」「女性」「趣味」と分かれているのがいいですね。僕の連れ合いなんて、これまで読んだことのない「家庭画報」とか読んでます。

あまりに雑誌が多いので、一体なんの雑誌がこのサービスに展開しているのか分からなったのが不満だったのですが(ここにあるのにkindleで買って公開したことが複数回・・・)、9月から配信予定カレンダーもアップされるようになりました。これをみると、9月だけで約130冊の雑誌が配信されることになります。400円で。これは本当にすごい。

 

と、あまりにすごいサービスなので紹介してみました。

 

というか、これでどうやってdocomoや出版社は儲けているのか疑問すら湧いてきます。みんながこれで雑誌読むようになったら、ビジネスとして成り立たない商業誌も出てくるのではないでしょうか。出版形態が劇的に変わっていく一里塚なのかもしれませんね。

 


dマガジン | サービス・機能 | NTTドコモ

Google AdSense