Kotaxの買い物日記

失敗も成功も数あれど、”買い物道”に終わり無し

2014-01-01から1年間の記事一覧

ここはドミニカ プンタカーナ ~中米リゾートの選び方~

こんにちは、Kotaxです。 年末休暇を利用して、ドミニカ共和国はプンタカナに来ています。僕が現在住んでいるアメリカの中西部は、冬は信じられないくらい寒いので、本当は温泉に行きたいんです。しかし、このアメリカ大陸にそんな便利な旅館はないので、ど…

Bose QuietComfort 20i レビュー

こんにちは、Kotaxです。冬休みに入りました。 連休中に飛行機に乗って旅行に来ているのですが、これにあわせてBose社のノイズキャンセリングイヤホンBose QuietComfort 20iを購入してみました。 末尾の" i "はiOS対応の意味で、" i "のつかない「QuietComfo…

キューバ旅行・写真記③ バロデロ/マンシオン・サナドゥー(デュポン邸)

こんにちは、Kotaxです。 前回に続いて、キューバおすすめの観光地を。 キューバといえば首都ハバナが有名ですが、ここはカリブ海の国、当然ビーチ・リゾートもあります。一番有名なのは「バラデロ」というリゾート地ですね。ハバナからはバスで6時間位かか…

キューバ旅行・写真記② レストラン事情

こんにちは、Kotaxです。 今日はキューバ旅行記の第三回、レストラン事情についてです。 注文のコツ キューバは女性の社会進出も非常に進んでいます。どこのお店に行っても男女半々程度に働いています。革命時には、カストロは限られた銃を女性に優先的に渡…

キューバ旅行・写真記① ハバナ

こんにちは、Kotaxです。 昨日に続いてキューバの旅行・写真記です。ちょっと写真多めです。 キューバ旅行・写真記 序章 - Kotaxの買い物日記 ハバナ とある場所にとある歓楽都市がある。 気候は温暖で、太陽に照らされた深い青のカリブ海も近い。その街はア…

キューバ旅行・写真記 序章

こんにちは、Kotaxです。 本日、アメリカがキューバと国交正常化交渉を始めるという歴史的なニュースが世界を駆け回りました。 実は僕は3年前の2011年にキューバに旅行に行ったことがあります。いつかその旅行の記憶を書いておこうと思っていたのは、そ…

パソコンのモニター選びのキーワード ~IPS、フリッカーフリー、ブルーライト低減~

こんにちは、デュアルモニターKotaxです。 デスクトップを購入したのに合わせて、モニターも新調してみました。以前のモニターは4年前に購入したもので写りは問題なかったのですが、震災で台座が欠けていたのと、グレア表示(テカテカ写り)で目が疲れるので…

パナソニックLX100の風景写真はどうか。SIGMA DP2 Merrillとの比較

こんにちは、Kotaxです。 ようやくLX100を使い始めているのですが、最近はどんより曇り空が多くて、あまり写真を撮りに外出できていません。 これじゃいかんと撮ってきたのがこちら。 寒空と冬の田んぼ景色ですが、よく解像してます。ブログサイズなら十分で…

RX100 M3の箱にある「4K」ロゴについて

こんにちは、ソニー好き世代に属するKotaxです。 先日お話したとおり、このたび念願のソニーRX100 M3を購入しました。(そして同時にLX100も購入しております。) 二台のデジカメをほぼ同時に購入するなんていうのは、いくらカメラ好きの我が家であっても尋…

結局パナソニックのLX100とソニーのRX100 M3のどちらを買ったのか?

こんにちは、Kotaxです。そろそろクリスマスモードですね。ご近所さんはあちこちでライトアップしておられます。綺麗ですねー。 さて、11月くらいから、「高級コンデジを買うぞ、LX100とRX100 M3が候補だ」と散々自分の中で盛り上げてまいりました。両方のカ…

Google Chromeで「ページ応答なし」と頻発する問題への対応

>以下の記事は2014年11月時点のもので、2015年2月時点で最新のChromeでは記事の問題は解消されています。同じ問題が出る方は、一度アップデートしてみることをおすすめします。 -------------------------------------------- こんにちは、Kotaxです。 最近…

WindowsかMacかで悩みましたが、結局またもやWindowsにしてしまいました。その軌跡。

こんにちは、年末にカメラを買ったら、パソコンが壊れて、怒涛の出費となったKotaxです。こういうもんです。 先日、パソコンが壊れたので、次はマックに変更するか、それとも引き続きウィンドウズにするかという誰もが思い悩むテーマに苦悩していました。 デ…

ChromeOSにどっぷり浸かる。Chromboxを買ってみた

こんにちは、Kotaxです。 僕が家のテレビにMac miniをつなげていた理由は、家族でテレビとかYouTubeを見るためです。Sling Boxという機械を日本の実家に設置することによって、海外でも日本のテレビが見られるので、重宝しております。特にJリーグとかサッカ…

デスクトップPCが壊れました。~WindowsとMacと永遠につづく葛藤

こんにちは、ブラック・フライデー万歳Kotaxです。 アメリカでは11月末のサンクスギビング休暇から年末商戦が始まります。俗にいう「ブラック・フライデー」、そして「サイバー・マンデー」というやつです。 この盛り上がりはちょっと異常なほどで、深夜から…

垂れない「しょうゆ差し」は本当に垂れないのか? ~ポーレックスセラミックしょうゆ差し~

こんにちは、海外ではあまり良い刺し身が食べられないKotaxです。 今日はしょうゆ差しのご紹介です。家で醤油を差すこと、多いですよね。皆さんはしょうゆ差し使ってますか。 ええっ、しょうゆボトルから直接お皿に入れてる?「どばどばっ」て入れ過ぎちゃう…

Xperia Z Ultraを使ってみての雑感  ~ソニーのスマートフォン戦略は惜しかった

こんにちは、ソニー好き世代のKotaxです。 今日はSonyのZ Ultraを使ってみての感想、というよりもソニーのスマホについての感想です。 商品は素晴らしいのに しばらく使ってきましたけれど、全然悪くないですよ、Xperia Z Ultra。むしろ素晴らしいです。大き…

海外から、日本のgoogle playで、日本のアンドロイドアプリを購入する方法

こんにちは、英語が苦手なKotaxです。 海外に住んでいて、iOSとAndroidの使い勝手の違いで困る点は、 Androidは日本のアプリが入手できない ことがあげられます。 iOSの場合は非常に簡単で、日本のクレジットカードを登録してiTunesに入れば良いだけです。(…

大画面スマホ(ファブレット)はAndroidの方が良いと思う3つの理由 ーiPhone 6 plusとSony xperia Z Ultraの比較

こんにちは、基本的にはiOS派のKotaxです。 僕は普段iPhoneを使用していますし、アップルも大好きなのですが、最近は妻のSony Z Ultraが面白いものですから、色々いじっています。 Sony Z Ultra C6806 Google Play Edition ハンズオンレビュー序章 - Kotaxの…

Android Lollipopにしかできないこと (KitKatとの比較)

こんにちは、Kotaxです。 先日、我が家の初代Nexus7にもLollipopが降りてきたという話をしましたが、使ってみたところあまり違いが分かりませんでした。(もちろんデザインは少し変わってますけど) 一体このOSのなにが新機能なのかというのがいまいち分から…

Sony Z Ultra C6806 Google Play Edition ハンズオンレビュー 2

こんにちは、Kotaxです。 画面の大きさだけを比べれば、iPhone 6 plusよりも、Nexus 6よりも画面が大きい、SonyのZ Ultraを一週間使ってみたレビューです(使ってるのはつれあいですが)。 iPad Air2、iPhone 5、Sony Ultraの比較 まず感想は、一言、デカイ…

Sony Z Ultra C6806 Google Play Edition ハンズオンレビュー序章

こんにちは、Kotaxです。 悩みに悩んでいた(つれあい用の)ファブレットですが、ついに決断しました。購入したのはこちら、Sony Z Ultra C6806 Google Play Editionです。 Nexus 6かiPhone 6 plusか。~Nexus 6 事前レビューの紹介 - Kotaxの買い物日記 Son…

アンドロイド最新OS Rollipopレビュー

Nexus 6予約しようかなーと悩んでいたら、我が家の初代Nexus 7に最新OSのRollipop(Android 5.0)が来てました。 おぉ、これは早速レビューを、と思ったのですが、ほとんど変わらん(笑)。 いや、細かい点はもちろんいくつか変わってます。ロック中の通知画…

30代の育毛シリーズ こりゃ気持ちいいい!パナソニック頭皮エステ/音波頭皮ブラシ/ツインバードモミダッシュ レビュー

こんにちは、Kotaxです。 今日は明るい育毛シリーズの第四回、最新の頭皮エステマシンのレビューです。 前回のブログで、10年前から発売されているヤーマンの毛穴クリアをご紹介しましたが、性能は素晴らしいもののバッテリーや耐久性の問題があったとレビュ…

30代の育毛シリーズ 頭皮ケア・頭皮エステ家電編 ①

こんにちは、はげ家系の遺伝子と戦うKotaxです。 今回は明るい育毛シリーズ第三回です。今までだらだらと書いてきましたが、いよいよ本編です。 30代の育毛シリーズ 序章 - Kotaxの買い物日記 30代の育毛シリーズ シャンプー編 - Kotaxの買い物日記 なに…

LAMY 2000とジェットストリーム プライム ~最強の多色ボールペンを求めて

こんにちは、悪筆だけど、手書きも好きなKotaxです。 Parker 5th インジュニュイティ vs ジェットストリーム Prime レビュー - Kotaxの買い物日記 仕事をしていると、やっぱりペンの一つも必要ですよね。書類作りはPCでも、ちょっとしたメモや議事は未だに手…

Nexus 6を買うか買わぬか悩み中

こんにちは、つれあいの新しいスマホを探しているKotaxです。 いよいよNexus 6が日本でも発表になって、レビューも出回ってきましたね。つれあいが大きい画面のスマホを探しているので、iPhone 6 plusかNexus 6を(あるいは別のスマホも含めて)検討しており…

LX100 ハンズオンレビュー④4K photoは使えるか ~ソニーのRX100 M3と比較して、パナソニック LX100は買いかを検証中 

こんにちは、動画切り出しも面白いと思えてきたKotaxです。 前回、LX100とRX100 M3の写真を比較してみましたが、結果は LX100は緑色がやや鮮やかに、RX100 M3は青色が鮮やかにでるが、どちらもコンデジとしては最上級の写り。 LX100はRX100 M3に対して、サイ…

来た!LX100 ハンズオンレビュー③肝心の写真比較 ~ソニーのRX100 M3と比較して、パナソニック LX100は買いかを検証中 

皆さんこんにちは、Kotaxです。 LX100のハンズオンレビューの第三回です。いよいよ今回は、ソニーのRX100 M3と写真の比較を行ってみたいと思います。 比較するには色々と前提があるのでしょうが、今回はややこしいことは抜きにして、どちらもオート撮影で行…

4K動画編集ソフトを新しく買うウィンドウズユーザーはVegas Pro 12が一番じゃないでしょうか

こんにちは、Kotaxです。 昨日のブログのとおり、この週末をすっかりLX100で撮影した4K動画編集に費やしてしまいました。もともと僕は動画なんていうのはiPhoneで撮ったものをiPadアプリのiMovieでちょこちょこっと編集するくらいしかやったことのない人間で…

来た!LX100 ハンズオンレビュー②4K動画はまだ早いのか? ~ソニーのRX100 M3と比較して、パナソニック LX100は買いかを検証中 

こんにちは、動画編集の沼に入り込んでしまったKotaxです。 今日は、パナソニックの新型コンパクトデジタルカメラ、LX100のハンズオン・レビューの2回目です。 来た!LX100 ハンズオンレビュー① ~ソニーのRX100 M3と比較して、パナソニック LX100は買いか -…

Google AdSense