Kotaxの買い物日記

失敗も成功も数あれど、”買い物道”に終わり無し

Google Chromeで「ページ応答なし」と頻発する問題への対応

>以下の記事は2014年11月時点のもので、2015年2月時点で最新のChromeでは記事の問題は解消されています。同じ問題が出る方は、一度アップデートしてみることをおすすめします。

--------------------------------------------

こんにちは、Kotaxです。

 

最近Chromeで「ページ応答なしエラー」が頻発するようになりました。僕だけではなくて、多くの人がこのエラーに遭遇しているみたいです。

  • 一つのPCだけではなく、複数の機械で発生します。よってパソコン固有の問題ではないようです。
  • WIndows 7 だけではなく、Windows 8.1でも同様に発生します。ただし、8.1の方が発生頻度が低い気がします。気のせいかもしれませんが。

 

試したみた方法

Chrome使いの僕にとっては、これが非常にうっとおしい(笑)例えば文章を書いていても、エラーが出るといちいちこれを消さないといけないわけですから。何とかしたいと思って色々試してみました。

  • キャッシュと履歴の削除
  • Chromeの再インストール
  • 拡張機能の削除
  • 仮想メモリの再設定

しかしいずれも効果なし。

仮想メモリの設定で直った人もいるみたいですが、僕の場合はダメでした。

 

Googleのフォーラムを見てもまだ抜本的な解決策はないみたいです(12/8時点)


Google グループ

 

 

現時点での(乱暴な)解決策

どうしようもないとも言ってられないので、現時点ではいささか乱暴な対応法で乗り切るしかありません。

  1. 無視する。エラーはそのままに「Alt+Tab」などでタブを切り替える。
  2. ブラウザを変えてしまう。IEかFirefox、Operaなどに乗り換える。

firefox、懐かしいですねぇ。近年は衰退著しいのですが、2010年にはアメリカで1/4以上を占める、最大手ブラウザでした。しかしどんどん機能を増やしていくうちに、動作が遅くなり、そのスピードという点で振興勢力のChromeに抜き去られ、あっという間にシェアを落としていったブラウザです。ところが久しぶりに使うと、そのスピード面でも、現在のfirefoxはchromeとなんら遜色ないですよ。

問題はブックマークの移行(同期)ですが、現在ではiCloudなどをつかえば、chrome、IE、そしてfirefoxのブックマークを簡単に同期させることができます。これであの面倒なブックマーク移行も一瞬です。

詳細はこちらのサイトが参考になりました。

IE、Chrome、Firefox、Safariのお気に入りを同期/移行する | 備忘録

 

とりあえずエラー回避のために実に5年ぶりにfirefoxに戻ってきたわけですが、いたって快適です。chromeのエラーが直れば、あちらに戻ろうと思っていたのですが、長期にわたって解消されないようだと、このままforefoxでもいいかなぁ、と思ったりもしています。ブラウザを乗り換える時ってこんなものかもしれません。それにしても、googleの対応が珍しく遅いのが気になりますねぇ。

Google AdSense