Kotaxの買い物日記

失敗も成功も数あれど、”買い物道”に終わり無し

結局パナソニックのLX100とソニーのRX100 M3のどちらを買ったのか?

こんにちは、Kotaxです。そろそろクリスマスモードですね。ご近所さんはあちこちでライトアップしておられます。綺麗ですねー。

 

さて、11月くらいから、「高級コンデジを買うぞ、LX100とRX100 M3が候補だ」と散々自分の中で盛り上げてまいりました。両方のカメラをお借りし、写真・動画の比較してまで慎重に吟味してきましたが、その結果、Kotaxは一体どちらのカメラを購入したのか、ここでご報告したいと思います。

 

 

 

LX100購入記

はい、色々悩みましたが、パナソニックのLX100を購入しました。やはり決め手は4K動画、特に4Kフォト(動画から800万画素相当の写真を切り出せる)機能です。子供の決定的な笑顔を写真で残すには何が良いかと考えた時、この機能が搭載されているLX100を購入することを決断しました。

最近のパナソニックは動画撮影では一歩他社をリードしていますね。GM5では一眼カメラに4Kを搭載し、そしてLX100でコンデジサイズにも4K動画撮影機能を搭載しています。動画機能だけを考えれば、今日時点ではこれはさほど有用ではないのですが(映すモニタ側がまだ十分に普及していない)、写真機能として考えればこの4Kフォトは多分に魅力的です。これはもしかすると写真の撮り方そのものを変えてしまうのかもしれません。瞬間を狙ってシャッターを切るのではなくて、動画で撮っておいて後で切り出せば良いのですからね。

この4K撮影機能は、現時点では未だソニーもキャノンも搭載できていない、パナソニックオリジナルの機能です。

面倒くさくて使わなくなるのか、それとも欠かせない機能になるのかは身を持って試してみたいと思います。

 

RX100 M3購入記

はい、色々悩みましたが、RX100 M3を購入しました(購入したのはオープンボックスですけど)。やはり決め手はこのコンパクトさと写真の描写力のバランスです。主にコンデジを使って日々子供を撮影するのは、つれあいなのですが(僕はSigmaのDP2)、彼女の感性ではソニーのRX100 M3に勝る完成度を持ったカメラは存在しないとのことです。手に持った時の塊感、そして出てくる写真のクオリティは他の追随を許さないと言っております。

確かにつれあいのように、写真撮影に難しいことは一切求めない、「シャッターを押せば綺麗に撮れる」ということをひたすらわがままに愚直に追求する方にとっては、RX100 M3は神機であろうと思います。シーンによっては一眼カメラはもはや必要ないと思わせる質の写真をたたき出します。

また、加えて、液晶が180度回転するというのも、多くの女性が好む自撮りのシーンでは欠かせない機能のようです。

シンプル・コンパクト、写真のクオリティ、そして自撮り対応、これら三点でLX100に勝ると判断し、RX100 M3を購入するに至りました。

 

以上、年末のカメラ購入に至った報告・・・・で・・・sた??

ということで、なぜか年末にコンデジが2台に増えた我が家であります。

また撮影レビューもあげていきたいと思います。

ではではー。

Google AdSense