Kotaxの買い物日記

失敗も成功も数あれど、”買い物道”に終わり無し

今さらのGR、されどGR

GRⅢが無事に?発売されて、僕の心は落ち着かない。 考えれば、買わない理由がないのだ。最強のスナップシューターという売り言葉は(格好悪いかもしれないが)僕のような才能のない街歩き写真撮りにはこれ以上ない響きだ。カメラのサイズは先代よりもコンパ…

SIGMA dp0 quattroの素晴らしさと難しさ②

前回の続きです。今回は超広角レンズの難しさについて。 21mmくらいの広角になってくると、相当広い空間が映るものですから、まず「余計なもの」が無い空間でないとこのカメラは活かせません。気を抜くと、電線やら群衆やら車両やら、そういった(風景写真と…

SIGMA dp0 quattroの素晴らしさと難しさ

冬の京都旅行に行っていました。神社仏閣なんかを写真で撮ることも増えるかと思って、普段とは違うdp0 quattroをレンタルして持参したわけです。 このカメラ、なにせ21mmの画角です。並の広角ではありません。建築物、特にお寺や神社を写真で撮ろうとすると…

iPad pro 11インチの致命的な欠陥

前回の記事通り、IPad proをわずか一年で乗り換えた(10.5インチから11インチ)わけです。 僕がiPadに求めるものは、 ・ノート(手書き)、ネット、Kindle、雑誌(dマガジン)、囲碁ゲーム くらいなものです。 画面は大きい方がいいですが、それよりもなによ…

iPad pro カバー、smart folioかsmart keyboard folioかで悩み抜いた日々

結局買ってしまったiPad pro。 手元には、昨年購入した10.5インチのipadがあるわけだし、それで特に不満があるわけでもないし、新型なんて買わない(買う必要がない)理由は100と並べることができますが、 結局購入しました! まああれですよ、秋の定期行事…

iPhone Xのカメラは高級コンデジに匹敵するか

こんにちは、Kotaxです。 当然iPhone Xは即座に購入し、ホームボタンの無い生活にも慣れてきたところです。色々賛否あるモデルですが、ガジェット好きとしてはiPhone6以来、久しぶりのフルモデルチェンジですから、もうこれは(無条件で)買うしかないわけで…

麺好きは是非! 格安フィリップス ヌードルメーカー

自家製麺のラーメンとか、生パスタとか、こういう洒落たお店は麺好きなら必ず一度は訪れたことがあるのではないでしょうか。お家で気軽にこういった麺が作れる機械があるんですよ。 その名も、「PHILIPS ヌードルメーカー」! この機械が発売されたのは2014…

東和電子のOlasonicブランドがインターアクションに譲渡

オーディオブランドのOlasonicが(株)インターアクションという会社に譲渡されるそうです。ブランド名は残るんでしょうけど、ショックなニュースではあります。 japan.cnet.com もともとOlasonicは元ソニーのオーディオ屋が起こした会社のブランドで、好き…

SIGMAのdpカメラ SFDモードと通常モードを比較してみる。

普段の記録はiPhoneで十分。ただし、「今日は気合入れて写真を撮るぞ」という気分のときは、SIGMAのdpシリーズを持ち出せばほぼ間違いないKotaxです。 このカメラの凄さはこれまで散々語ってきたので、あえて語ることもないのですが、最近のアップデートで「…

iPhone(スマホ)二台を収納できる最高に格好良いケース

世の会社員の方の中には、iPhoneが会社から支給される方も多いのではないでしょうか。iPhoneがスタンダードになるにつれ、会社のシステムもiPhoneに合わせて開発される。いよいよ企業の中にもiPhoneが進出してきてますよね。 我が社もその例に漏れず一定の役…

老兵は死なず、ただ表示するのみ。 旧型iPhoneの置時計化。

こんにちは、Kotaxです。 いたるところに溢れていて、しかし肝心な時にみつからないもの。それは時計。 例えば、我が家のリビングには時計が置いてなくて、朝の一分一秒を争う時に「今何時?」というのが分からないんです。 いちいちiPhoneを確認してたので…

Synology社のDesk Station -理想のクラウド対応 外付けネットワークハードディスク

こんにちは、Kotaxです。 今回は、ネットワークオーディオを導入するにあたって避けては通れない音楽データのお話です。 PCオーディオにハマる人が一度は試みる手段。それはネットワークオーディオ。 家中どこからでも音楽にアクセスできるように音楽データ…

新型iPhoneの噂まとめ 6sか7か??

こんにちは、Kotaxです。いよいよ新型iPhoneの発表が近づいてきましたね。 現時点での噂をまとめてみました。うーん、なかなか魅力的な端末になりそうですよ。信じるも信じないもあなた次第・・・ 名前は? iPhone 6S, iPhone7, あるいはiPhone Xtreme??? ア…

さらばXperia Z Ultra ~妻になぜファブレットは受け入れられなかったのか?

さらばXperia Z Ultra。 タブレットはいらないからファブレットが欲しい、という強い奥さんの希望で購入したXperia Z Ultraでしたが、10ヶ月所有したところで嫁の我慢の限界に達し、結局中古屋さんに手放すことになりました。 Simフリーのグーグルエディショ…

ハイレゾトライ記① ソニー「CMT-SX7」不具合ニュースの間の悪さ

こんにちは、オーディオ沼にはまりつつあるKotaxです。 さて、Olasonic社のNano compoと富士通テン社のEclipseを買って、いよいよハイレゾを試してみる段になってきました。長かった、ここまでの道のりは。。。特に家族の説得が。。。 聴き比べてみた結果が…

(旅行記)セントマーチン島 / アンギラ島 ~ビーチ・買い物・食事の三拍子そろった良リゾート~

こんにちは、Kotaxです。 先日、夏休みを利用してセントマーチン島とアンギラ島に行ってきました。ここは、ビーチ・買い物・食事の三拍子そろった良リゾート地だったので、簡単な旅行記と、写真を貼っていきたいと思います。 まず、この両島は船で20分ほどの…

旧リコーファンから見た、GR2の残念さ

こんにちは、Kotaxです。 夏カゼがようやく治ってきました! さて、今日はリコーイメージング社の新型カメラ、GR2の話です。 僕は旧リコーのカメラ作りは好きだったし、GRというカメラの特別感も大好きです。 持ち歩ける本格コンデジというコンセプトらしく…

<レビュー⑥>身震いする感動! 富士通テン ECLIPSE TD510MK2 + Olasonic NANO-UA1a

こんにちは、夏カゼをこじらせているKotaxです。 オーディオ道突入ブログも6回目。今回は、いよいよスピーカー(富士通テン社のTD510MK2)とアンプ(Olasonic社のNANO-UA1a)を購入したところで、試聴です。 果たしてこの極小アンプでタイムドメインのTD510M…

<レビュー⑤>Olasonic NANO-UA1a + ECLIPSE TD510MK2 ~アンプ選び編

こんにちは、Kotaxです。 これまでECLIPSEを「エクリプス」と読んでいたところ、正式には「イクリプス」だそうです。大変失礼しました(汗) 気を取り直して今回は、ECLIPSE(イクリプス)にあわせるアンプ選びの話です。 アンプ選び アンプとは何かというと…

<レビュー④>身震いする感動! 富士通テン ECLIPSE(イクリプス) TD510MK2 ~なぜイクリプスを選んだのか 編

こんにちは、Kotaxです。 富士通テン ECLIPSE(イクリプス) TD510MK2 購入記の第四回です。前回は、タムドメインスピーカーを買うことに決めた!という話でした。 今日はなぜTD510MK2を選んだのかという経緯を。 タイムドメイン・スピーカーにも色いろある タ…

<レビュー③>身震いする感動! 富士通テン ECLIPSE(イクリプス) TD510MK2 ~タイムドメインって何だ編

こんにちは、Kotaxです。 富士通テン ECLIPSE(イクリプス) TD510MK2 購入記の第三回です。 前回は、とりあえず自分の好みのスピーカーがHiFiと呼ばれるものだというらしい、ところまででした。 (前回ブログ) <レビュー②>身震いする感動! 富士通テン ECL…

<レビュー②>身震いする感動! 富士通テン ECLIPSE(イクリプス) TD510MK2 HiFiってのを買えばいいんだな編

こんにちは、Kotaxです。富士通テン ECLIPSE(イクリプス) TD510MK2 購入記の第二回です。 <レビュー>身震いする感動! 富士通テン ECLIPSE(エクリプス) TD510MK2① - Kotaxの買い物日記 全くの素人がスピーカーを検討するにあたって、とりあえず「くせのな…

<レビュー①>身震いする感動! 富士通テン ECLIPSE(イクリプス) TD510MK2①

こんにちは、Kotaxです。 前回お話しした通り、音楽や映画をもう少しいい音で聴きたい(観たい)と思って、半年ほど色々悩んできました。 (序章)オーディオ道突入! スピーカーとアンプを買うぞ! - Kotaxの買い物日記 あまりの沼の深さに考えるのが嫌にな…

最強の無線LANルーター ASUS製 「RT-AC87U」 レビュー

こんにちは、Kotaxです。 ガジェット好きと言っても、やっぱり好みの「範囲」というのは人それぞれあるわけで、僕はあまりインフラ分野の買い物はそれほど興味はありません。具体的に言うと、電気がどうとかガスがどうとか、そういう買い物?には特に興味が…

新型GR雑感 / 800ピクセルの写真が貼りたい

こんにちは、Kotaxです。 気が向いた時に写真ブログとなるこの日記なんですが、640ピクセルだと物足りなくなってきて、800ピクセルまでブログ幅を拡大してみました。 小樽漁村 でもそうすると今度は文章がだらだらと長くなって、ちょっと読みにくいんですよ…

(序章)オーディオ道突入! スピーカーとアンプを買うぞ!

こんにちは、Kotaxです。音感はないです。 突然ですが、「オーディオ道」という道があるのをご存じですか? その先には「沼」しかないという、恐ろしい世界です。 昔、このオーディオ道というのは大層栄えた道楽でして、1970年代から80年代にかけては、世の男…

(旅行記) ここは神戸は異人館

こんにちは、Kotaxです。出身は関西の甲子園のあるところです。 先日神戸を訪れた際、つれあいの買い物時間中に僕と子供はやることがなかったので、カメラ片手に異人館を初めて歩いてみました。地元の観光地ってあまり訪れないじゃないですか。僕もガイドブ…

<イヤホン> シャイオミ Mi In-Ear Headphones (ピストン2(Piston2)  レビュー②

こんにちは、Kotaxです。最近外食が増えて少し胃が重いです。 前回、イヤホンのあまりの進化についていけずに途方に暮れていたところ、とんでもないコスパのイヤホンがあるということで買ってみたのが、 Xiaomi(シャイオミ)製 Mi In-Ear Headphones Silver…

<イヤホン> シャイオミ Mi In-Ear Headphones (ピストン2(Piston2)  レビュー①

こんにちは、Kotaxです。 いよいよApple Musicが発表されましたね。定額聴き放題というスタイルにまだ馴染みがないのですが、これは要は月1000円払えば、iTunesで売られている曲が聴き放題(ダウンロード放題?)ってこと?ですよね、たぶん。 歳を重ねるに…

小樽観光と、ホテル藏群のレビュー

こんにちは、Kotaxです。 2週間ほど日本に帰国してました。 あまりまともな美味しい食事ができない国アメリカに住んでるものですから、北海道に行ってここぞとばかり魚介類を食べまくってきました。寿司サイコー。 余談ながらアメリカでももちろん寿司は食べ…

Google AdSense