Kotaxの買い物日記

失敗も成功も数あれど、”買い物道”に終わり無し

2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

dマガジン ~雑誌読み放題サービスの決定版

こんにちは、Kotaxです。 最近はタブレットで電子書籍を読む光景もすっかり一般的になってきました。僕も割と読書が好きで、かつては家にあった本を全て裁断しpdf化しておりますが、そこで満足して結局読み返さなかったり。 やっぱり紙のほうが望ましい本も…

ドミニカ旅行計画

僕は今アメリカに暮らしていて、今年の年末はカレンダーの関係で少し休みが長いんです。なので、年末連休は中米に行こうかと計画しております。 我が家には赤ん坊がいるので、あまり過酷な旅はダメ。子供がいない時はペルーやらキューバやら、グアテマラなん…

ソニーのRX100 M3と比較して、パナソニック LX100は買いか

こんにちは、Kotaxです。 いよいよ発表されましたね、パナソニックのLX100。プレミアム・コンパクトカメラの王者の座をソニーのRX100 M3から奪取すべく、ありとあらゆる技術を詰め込んだパナソニックの切り札です。 来た!LX100 ハンズオンレビュー① ~ソニ…

DP2 Merrill ユーザーはdp2 quattroを買うべきかどうか、、、悩ましい、、、

これまでDP2 Merrillの魅力をとつとつと語ってきたわけですが、今日は、我々Merrillユーザーが新機種dp2 quattroを買うべきかどうかという話です。 この二機種をスペックで比較すると、 35mmカメラ換算有効画角は約45mmで、同じ F値もF2.8~F16で、同じ 暗い…

SIGMA DP2 Merrillで女性や赤ちゃんをとるときの注意(レビュー④)

どうも、Kotaxです。 前回はDP2 Merrillの純粋に不便なところをお話ししましたが、今回はこのカメラの写りが良すぎるがゆえに困るところをお話したいと思います。 DP2 Merrillの凄さは徹頭徹尾「解像度の高さ」にあります。 風景をとったりすると、そりゃあ…

Canon G7 X vs. Sony RX100 M3

こんにちは、Kotaxです。 一体型カメラ好きの僕としてはドキドキの季節になってきました。プレミアムコンパクトと言われる市場はSony RX100シリーズの独壇場ですが、この対抗機種が今後立て続けに発売されるのです。まずは10月頭に出てくるCanon G7 X。これ…

SIGMA DP2 Merrill 最高画質と引き換えになっているトコロ(レビュー③)

こんにちは、Kotaxです。 SIGMA DP2 Merrillの傑出した性能を記してきましが、今回はその飛び抜けた性能と裏腹に失ったもの、端的に言えばダメなところを紹介しましょう。 1.薄暗いところはダメ まずですね、こんな写真が撮れるのは(基本的には)晴れた屋外…

SIGMA DP2 Merrill① レビュー

こんにちは、Kotaxです。 前回僕は一眼レフではなくレンズ一体型カメラが好みだという話をしましたが、そんな僕が今最も気に入っているカメラ。それが、 SIGMA DP2 Merrillです。 とにかく写りがすさまじいカメラなのです。なにが凄いのかというと「解像度」…

一眼レフ入門のデメリット

どうも、Kotaxです。 僕はわりとデジカメが好きなのですが、一眼レフの世界にはあまり近づきたくないんです。 一眼レフは高い、重い、オワコンとか色々言われていて、事実最近の売上の落ち込みはNikonなんかは危険水域に突入しているみたいなんですけど、僕…

Google AdSense