Kotaxの買い物日記

失敗も成功も数あれど、”買い物道”に終わり無し

Canon G7 X vs. Sony RX100 M3

こんにちは、Kotaxです。

一体型カメラ好きの僕としてはドキドキの季節になってきました。プレミアムコンパクトと言われる市場はSony RX100シリーズの独壇場ですが、この対抗機種が今後立て続けに発売されるのです。まずは10月頭に出てくるCanon G7 X。これと王者Sony RX100との比較がそろそろ出てきたので紹介したいと思います。

 

まずはスペックから。

撮像素子はどちらも1.0型、画素数もほぼ同じ。

電子ファインダーはソニーは有り、キャノンは無し。 

にもかかわらず、キャノンのほうが約156g重いです。

ビューファインダーがなくて、なんでG7 Xの方が重いんだと突っ込みたくなりますが、これがSonyの先行者たる所以でしょうか。

 

海外サイトで実写比較が出てきていますので、観ることができますが、写りはさすが、どちらもクオリティが高いです。

Review: Can Canon’s PowerShot G7 X Beat Out Sony’s RX100 Series?

(G7 Xの写真も多数掲載されています)

 

で、どっちが良いのかというと・・・

  • (当たり前だけど)電子ファインダーはSonyの勝ち。
  • ソニーはビデオに優れているが、写真だとCanonか。
  • キャノンのこのカメラの描写は印象的なものだ。
  • が、しかし、すでに市場にはRX100 M3が王者として控えている。
  • そしてその王は、液晶ビューファインダー、優れたビデオ品質とより良いバッテリ寿命において勝っている。
  • 特に、ビデオ機能が好きな方は、おそらく、ソニーRX100 IIIを買っておけば間違いないだろう。

とのこと。

キャノンは、後発者としての圧倒的な進化は残念ながら示せなかったようですね。そうなると、僕は買うとなるとブランドがあって安心感のあるSony RX100かなぁ。

悩んでいる時が一番楽しいですね。このあとは本命PanasonicのLX100の発売が控えていますので、僕はそれまでは様子見ですが、皆さんはどうされますか?

Google AdSense