Kotaxの買い物日記

失敗も成功も数あれど、”買い物道”に終わり無し

2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ここはドミニカ プンタカーナ ~中米リゾートの選び方~

こんにちは、Kotaxです。 年末休暇を利用して、ドミニカ共和国はプンタカナに来ています。僕が現在住んでいるアメリカの中西部は、冬は信じられないくらい寒いので、本当は温泉に行きたいんです。しかし、このアメリカ大陸にそんな便利な旅館はないので、ど…

Bose QuietComfort 20i レビュー

こんにちは、Kotaxです。冬休みに入りました。 連休中に飛行機に乗って旅行に来ているのですが、これにあわせてBose社のノイズキャンセリングイヤホンBose QuietComfort 20iを購入してみました。 末尾の" i "はiOS対応の意味で、" i "のつかない「QuietComfo…

キューバ旅行・写真記③ バロデロ/マンシオン・サナドゥー(デュポン邸)

こんにちは、Kotaxです。 前回に続いて、キューバおすすめの観光地を。 キューバといえば首都ハバナが有名ですが、ここはカリブ海の国、当然ビーチ・リゾートもあります。一番有名なのは「バラデロ」というリゾート地ですね。ハバナからはバスで6時間位かか…

キューバ旅行・写真記② レストラン事情

こんにちは、Kotaxです。 今日はキューバ旅行記の第三回、レストラン事情についてです。 注文のコツ キューバは女性の社会進出も非常に進んでいます。どこのお店に行っても男女半々程度に働いています。革命時には、カストロは限られた銃を女性に優先的に渡…

キューバ旅行・写真記① ハバナ

こんにちは、Kotaxです。 昨日に続いてキューバの旅行・写真記です。ちょっと写真多めです。 キューバ旅行・写真記 序章 - Kotaxの買い物日記 ハバナ とある場所にとある歓楽都市がある。 気候は温暖で、太陽に照らされた深い青のカリブ海も近い。その街はア…

キューバ旅行・写真記 序章

こんにちは、Kotaxです。 本日、アメリカがキューバと国交正常化交渉を始めるという歴史的なニュースが世界を駆け回りました。 実は僕は3年前の2011年にキューバに旅行に行ったことがあります。いつかその旅行の記憶を書いておこうと思っていたのは、そ…

パソコンのモニター選びのキーワード ~IPS、フリッカーフリー、ブルーライト低減~

こんにちは、デュアルモニターKotaxです。 デスクトップを購入したのに合わせて、モニターも新調してみました。以前のモニターは4年前に購入したもので写りは問題なかったのですが、震災で台座が欠けていたのと、グレア表示(テカテカ写り)で目が疲れるので…

パナソニックLX100の風景写真はどうか。SIGMA DP2 Merrillとの比較

こんにちは、Kotaxです。 ようやくLX100を使い始めているのですが、最近はどんより曇り空が多くて、あまり写真を撮りに外出できていません。 これじゃいかんと撮ってきたのがこちら。 寒空と冬の田んぼ景色ですが、よく解像してます。ブログサイズなら十分で…

RX100 M3の箱にある「4K」ロゴについて

こんにちは、ソニー好き世代に属するKotaxです。 先日お話したとおり、このたび念願のソニーRX100 M3を購入しました。(そして同時にLX100も購入しております。) 二台のデジカメをほぼ同時に購入するなんていうのは、いくらカメラ好きの我が家であっても尋…

結局パナソニックのLX100とソニーのRX100 M3のどちらを買ったのか?

こんにちは、Kotaxです。そろそろクリスマスモードですね。ご近所さんはあちこちでライトアップしておられます。綺麗ですねー。 さて、11月くらいから、「高級コンデジを買うぞ、LX100とRX100 M3が候補だ」と散々自分の中で盛り上げてまいりました。両方のカ…

Google Chromeで「ページ応答なし」と頻発する問題への対応

>以下の記事は2014年11月時点のもので、2015年2月時点で最新のChromeでは記事の問題は解消されています。同じ問題が出る方は、一度アップデートしてみることをおすすめします。 -------------------------------------------- こんにちは、Kotaxです。 最近…

WindowsかMacかで悩みましたが、結局またもやWindowsにしてしまいました。その軌跡。

こんにちは、年末にカメラを買ったら、パソコンが壊れて、怒涛の出費となったKotaxです。こういうもんです。 先日、パソコンが壊れたので、次はマックに変更するか、それとも引き続きウィンドウズにするかという誰もが思い悩むテーマに苦悩していました。 デ…

ChromeOSにどっぷり浸かる。Chromboxを買ってみた

こんにちは、Kotaxです。 僕が家のテレビにMac miniをつなげていた理由は、家族でテレビとかYouTubeを見るためです。Sling Boxという機械を日本の実家に設置することによって、海外でも日本のテレビが見られるので、重宝しております。特にJリーグとかサッカ…

デスクトップPCが壊れました。~WindowsとMacと永遠につづく葛藤

こんにちは、ブラック・フライデー万歳Kotaxです。 アメリカでは11月末のサンクスギビング休暇から年末商戦が始まります。俗にいう「ブラック・フライデー」、そして「サイバー・マンデー」というやつです。 この盛り上がりはちょっと異常なほどで、深夜から…

垂れない「しょうゆ差し」は本当に垂れないのか? ~ポーレックスセラミックしょうゆ差し~

こんにちは、海外ではあまり良い刺し身が食べられないKotaxです。 今日はしょうゆ差しのご紹介です。家で醤油を差すこと、多いですよね。皆さんはしょうゆ差し使ってますか。 ええっ、しょうゆボトルから直接お皿に入れてる?「どばどばっ」て入れ過ぎちゃう…

Google AdSense