Kotaxの買い物日記

失敗も成功も数あれど、”買い物道”に終わり無し

キューバ旅行・写真記③ バロデロ/マンシオン・サナドゥー(デュポン邸)

こんにちは、Kotaxです。

前回に続いて、キューバおすすめの観光地を。

 

キューバといえば首都ハバナが有名ですが、ここはカリブ海の国、当然ビーチ・リゾートもあります。一番有名なのは「バラデロ」というリゾート地ですね。ハバナからはバスで6時間位かかる地にあります。

 

キューバのホテルというと、まあ例えばメキシコのカンクンに比べると施設も食事も一段階落ちる感じです。5つ星のホテルだと4つ星、4つ星のホテルだと3つ星くらいに思ってけば丁度良いです。

僕の場合、この国の旅行者物価が思いの外高くて、ちょっとお金をケチって3つ星くらいのホテルに泊まったところ、出てくる食事もお酒も非常にイマイチでした。

前回も書いたのですが、市中のレストランで飲むお酒はどれも極上の美味しさなのですが、このリゾート地のちょっと程度の落ちるホテルで飲むお酒だけは、安いカラオケボックスで出てくるような化合物満載のものでした。おかげで、オールインクルーシブなのに、夕食は毎晩外食してました。バラデロは夜も非常に栄えていますし、歩けばどこでも行けます。治安も良いので、食事別のプランにしたほうが楽しめるかもしれません。湖畔のレストランで食べるロブスターと、生演奏のバンドはなかなかです。

 

マンシオン・サナドゥー(デュポン邸)

このバラデロも例に漏れず革命前のアメリカ人の一大リゾート地だったわけですが、革命によってそれらの別荘地は全て接収されています。みどころは大財閥デュポンの大邸宅跡、マンシオン・ザナドゥー。1928年に建てられた建物で、それはもう見事なものです。大理石、マホガニーの柱をふんだんに使い、天井装飾、絵画があちらこちらに飾られています。

現在は誰でも入ることができます。1階がレストラン、そして屋上がバーになっていて、カリブが一望できるここからの眺めは最高です。

1928年といえば、世界恐慌の一年前、黄金の20年代のまさにピークです。革命前はこのバーのあったスペースで豪勢なパーティーが開催されていたのでしょう。ギャッツビーの空気を味わいたい人は是非どうぞ。とても90年前の建物とは思えない、素晴らしい建築で、当時の面影をしのぶことができますよ。

Google AdSense