Kotaxの買い物日記

失敗も成功も数あれど、”買い物道”に終わり無し

(旅行記)セントマーチン島 / アンギラ島 ~ビーチ・買い物・食事の三拍子そろった良リゾート~

こんにちは、Kotaxです。

 

先日、夏休みを利用してセントマーチン島とアンギラ島に行ってきました。ここは、ビーチ・買い物・食事の三拍子そろった良リゾート地だったので、簡単な旅行記と、写真を貼っていきたいと思います。

 

まず、この両島は船で20分ほどの距離にあるのですが、

  • 免税国で買い物がっちり、グルメもがっつりのセントマーチン島。
  • 静けさがと、世界一綺麗なビーチがうりの、イギリス領アンギラ島。

という対比で面白い関係です。

 

車もセントマーチンは左ハンドルの右通行、アンギラは右ハンドルとの左通行、としっかり母国に準じています。そのせいでしょうか、アンギラ島では日本から流れてきた中古車をよく見かけます。タクシーに乗っても、日本語で「ナビを開始します」とか流れてきます。もちろん運転手は理解していませんでしたけど(笑)

 

セントマーチンの見どころ

まず第一は、有名なマホビーチ。

It's dangerous!

セントマーチンといえば、マホビーチ。ビーチの頭上スレスレに旅客機がバンバン飛んでくるので、非常に面白いです。泳ぐというよりも、海に浸かりながら次に来る飛行機を待つ、という遊び方ですね。ユニークな場所なので、人も多く騒々しいですが、一見の価値がある場所です。飛行機好きなら、すぐ横にオールインクルーシブのホテルがあるので、ここに泊まると飽きることがないと思います。

 

次は買い物。

免税国だけあって、クルーズのお客さんが大挙して買い物に訪れるのもこの国。買い物スポットは二箇所あって、一つはフランス領のマリゴ、もうひとつはオランダ領のフィリップスバーグ。あんまり免税店での買い物に興味が無い僕は、フランス領の方をぶらぶらしていましたが、うーん、男性向けの店は少ないですね、イマイチ。つれあいも少しあるいてもういいや、という感じ。

お手頃な買い物なら、地元のスーパーのほうが、フランス産、オランダ産の日用雑貨が買えて面白いと思います。

もちろん宝石などを購入希望される方は、この国の免税店はわりと良い物が買えるらしいので、店を回るだけで半日から一日楽しめると思います。ちなみにオランダ領フィリップスバーグの方が、クルーズが寄る港があるので、買い物だけを目当てなら断然こちらがおすすめです。

 

買い物疲れしたお父さんには良い気分転換の場所としてオススメは、マリゴの中心地にある丘(Fort Louis)です。ここには、ちょっとした遺跡が残ってます。それほどのものではないですが、市街が一望できるのと、大砲跡なんかがあるので、散歩には良いと思います。

 

 

あとは、食事。

フランス領だけあって、食事は旨いです。特にグランドカーズという場所は一押しで、市街地から車で20分ほど離れた場所にあるせいか、喧騒はないし、ビーチは綺麗だし、で商店街みたいなところにフランス料理屋が軒を連ねていて食事にも困りません。滞在中の夕食は毎日フランス料理でしたが、あまりかしこまった感じではないので、くたびれることなく毎日堪能しました。

グランドカーズのビーチはこんな感じ
 
海は綺麗です
 
海岸横を商店街(フランス料理店街)が並びます
 
フランス料理といっても気軽に入れる感じで、しかも旨い!

 

 

アンギラのみどころ

ビーチ・ビーチ・ビーチ

これまで僕はカリブの国には何箇所が訪れましたが、アンギラの海の綺麗さは群を抜いています。前述のセントマーチンはグランドカーズも相当綺麗でしたが、それでもアンギラにはかないません。海の透明さは甲乙つけがたいですが、砂浜の綺麗さでアンギラの勝ちです。

アンギラでは波と風と鳥の鳴き声しかしません。まだ開拓されていない島なので、人も少なく、心の底から落ち着ける場所です。とにかく綺麗な海が観たい、という方は必見の場所です。

Anguilla
Anguilla 2015
Anguira Beach
Anguira Beach
Anguira Beach
Anguira Beach
Anguira Beach

食事も悪くはないですが、そこはイギリス領だけあって、なんとなく借り物のリゾート料理です。どのレストランいってもわりと似たような料理です。あと良い値段をとられます。この点はセントマーチンに劣りますね。 

Repose in Anguilla
Parthenon in Anguilla

 

冒頭に述べたとおり、この2島は船でわずか20分ですし、1時間毎に船は出ていますので、気軽に行き来できます。なので、おすすめは「どちらも行くべし」です。アンギラでビーチを堪能し、セントマーチン島のフィリップスバーグ(かマリゴ)で買い物し、マホビーチで飛行機を眺めて、最後にグランドカーズに泊まって食を楽しむ、というのが王道コースではないでしょうか。

 

最後に動画を貼っておきます。マホビーチの飛行機は動画だと迫力ありますね。

もしカリブ旅行を考えておられる方がいれば、参考になれば幸いです。

 

ではでは~。

Google AdSense