Kotaxの買い物日記

失敗も成功も数あれど、”買い物道”に終わり無し

2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

スマートウォッチの未来を考えてみる ~Microsoft BandとApple watch

こんにちは、Kotaxです。 スマホならぬスマートウォッチがそろそろ出揃ってきました。本命のApple wathcに加え、今日はなんとマイクロソフトから「Microsoft Band」というスマウォ(って略すんだろうか?)も発表になっています。 僕は普段会社にはグランド…

GRに進化した悲運のユニット ~リコーGXR+リコー GR LENS A12 28mm

こんにちは、Kotaxです。 昨日GXRのことを書いたら、このカメラは語ることがたくさんあるなぁ、と思い出してきたので、今日は28mmのGR LENSのことを記してみたいと思います。 右側が 28mm、左側が50mmのGRユニットです。 衝撃のGR LENS 50mm の登場から1年後…

人物撮りに最強のデジカメ ~リコーGXR+GR LENS A12 50mm F2.5 MACRO

こんにちは、Kotaxです。 いままでに何度かDP2 Merrillの素晴らしさを書いてきたのですが、一方でこの解像度が人物描写に不向きな場合があることもお話してきました。一言で言えば解像度が高いものですから、お肌の細部までカリカリに現像してしまうのです。…

iPadって何に使うの② iPhone、iPadのRssリーダーアプリはMr.ReaderとReeder 2で決まり

こんにちは、ニュース大好きKotaxです。 使う人は毎日必須、使わない人は全く必要ないネット閲覧ソフト、それがRSSリーダーですが、僕はというと、結構なヘビーユーザーでして、iPhone, iPad, そしてpcでほぼ毎日活用しています。 RSSリーダーっていうのは、…

iPad Air2レビュー ~iPadって何に使うの?

皆さんこんにちは。 去年iPad Airに飛びついて、その1年後の昨日にiPad Air2にまた手を出してしまったKotaxです。 iPad Airを下取り(リサイクル)に出して、新しいiPad Aie2を購入するということ - Kotaxの買い物日記 初代iPadの時は珍しさで飛びついて、そ…

iPad Airを下取り(リサイクル)に出して、新しいiPad Aie2を購入するということ

こんにちは、Kotaxです。 皆さんiPad Air2購入されましたか? 僕は1年前にiPad airを購入したところだったんですけど、悩んだ末にiPad Air2を「購入しましました」! さらば、iPad Air。この薄さは画期的だったよ。 新iPad Air2の新規のは、指紋認証の追加と…

30代の育毛シリーズ シャンプー編

こんにちは、Kotaxです。 前回に続いて明るい育毛シリーズです(笑) ちょっと抜け毛が気になってきて、鏡をみると若干頭皮が透けて見える気がする、となるとまず第一に変えるのはシャンプーですよね。僕も色々と育毛シャンプーと言われるものを試してきまし…

30代の育毛シリーズ 序章

どうも、Kotaxです。 突然ですが、僕の父は禿げておられます。それはもう見事禿げておられます。祖父の写真を見ると、同じく見事に禿げておられます、えぇ。いずれも前方からきれいに禿げておられます。聞く話によると、祖父の父も、そのまた父も、まったく…

<続々>社会人の腕時計の世界 ―SEIKO SBGX055を買ったのでレビュー

こんにちは、Kotaxです。 これまで二回にわたって、(ガジェット好きな)社会人の腕時計は何が良いのかを考察してきました。 <過去記事はこちら> 社会人の腕時計の世界 -機械式かクォーツか - Kotaxの買い物日記 <続>社会人の腕時計の世界 -機械式かクォ…

ユニクロの暖パン

こんにちは、Kotaxです。 また寒い冬が来てしまいますねぇ。防寒の準備はできていますか? たまたま僕は今アメリカの中西部にいるんですけど、こちらの冬はですね、信じられないほど寒いんです。去年の冬なんてマイナス30℃ですよ。いやー悪夢のような冬でし…

<ハンズオン・レビュー>多形態パソコン Lenovo Yoga2 Pro

こんにちは、Kotaxです。 後継機が発表になったところで時期を逸しているかもしれませんが、今日は僕のPC、レノボのYoga 2 Proをレビューしたいと思います。 以前所有していたノートPCは○○の格安PCだったのですが、1年でキーボードがダメになってしまいまし…

<ハンズオン・レビュー>すごく良い感じ 昇華式プリンター CANON CP910

こんにちは、Kotaxです。 皆さんプリンターって使ってますか? スマホやタブレットが普及して、プリンターの出番が減っているという人は多いんじゃないかと思います。 僕も「印刷は年賀状だけ」という時期が長く続いていました。そうすると必ず直面するのが…

<続>社会人の腕時計の世界 -機械式かクォーツか

こんにちは、Kotaxです。 さて、 前回のブログで、社会人の腕時計の世界は、ガジェットの世界とは逆に、性能と価格が反比例だというお話をしました。 <前回ブログはこちら> 社会人の腕時計の世界 -機械式かクォーツか - Kotaxの買い物日記 そしてなぜ高く…

好感度対決 LX100 vs RX100 M3 vs Canon G7 X

こんにちは、Kotaxです。 いよいよ発売間近になってきた、LX100ですが、今日はRX100 M3、及びCanon G7 Xと好感度の撮影比較を見せてくれたサイトのご紹介です。 Panasonic LX100 First Shots posted: The first fixed-lens 4/3rds camera takes on the Sony …

社会人の腕時計の世界 -機械式かクォーツか

こんにちは、Kotaxです。日曜の少し憂鬱な夕方の6時。時計を見るのが嫌になりますねぇ。 さて、今日は会社につけていく腕時計のはなし。 ※G-SHOCKも素晴らしい腕時計なんだけど、今日は会社につけていく時計がテーマなので、また別のはなし。 皆さん、腕時計…

<続>ソニーのRX100 M3と比較して、パナソニック LX100は買いか

皆さん、こんにちは。 11月に発売されるパナソニックのLX100とソニーのRX100 M3のどちらを買おうか悩みまくっているKotaxです。 来た!LX100 ハンズオンレビュー① ~ソニーのRX100 M3と比較して、パナソニック LX100は買いか - Kotaxの買い物日記 来た!パナ…

Parker 5th インジュニュイティ vs  ジェットストリーム Prime レビュー

こんにちは、Kotaxです。 今日は次世代のペンと銘打って発売されている「Parker 5th」をレビューしたいと思います。 パーカー5thとは、見た目は万年筆のように高級感ある造りですが、中身は万年筆、油性ボールペン、水性ボールペン、フェルトペン、ペンシル…

アメリカのユニクロ(ネット)で買い物してみる

どうも、Kotaxです。 アメリカで暮らしていると衣服に悩むことが多いです。サイズが合わないし、造りがおおざっぱだしね。こちらは国が広いせいか、流行り廃りが日本ほど急激じゃなくて、よく言えば個人のスタイルで自由に服を選んでいるといえるし、悪く言…

スマホカメラに「リコー GR」 ファイト!リコー

こんにちは、Kotaxです。 自慢じゃないですが、僕はリコーのカメラが好きで、今となっては見るも珍しいGXRとそのユニット3台を今でも所有しています。(また後日このカメラのレビューを書きたいです) この「GR」というフレーズをリコーは非常に大事にして…

SIGMA DP2 Merrill vs Sony RX100 M3 比較検証

こんにちは、Kotaxです。 今日は、普段あまり比較されることのない、SIGMA DP2 Merrill と Sony RX100 M3の写真を比べてみたいと思います。少し大きいけれど最強の写りと言われるDP2と文字通りポケットサイズでのコンデジ最強と言われるRX100 M3、どの程度の…

Google AdSense