Kotaxの買い物日記

失敗も成功も数あれど、”買い物道”に終わり無し

30代の育毛シリーズ シャンプー編

こんにちは、Kotaxです。

前回に続いて明るい育毛シリーズです(笑)

 

ちょっと抜け毛が気になってきて、鏡をみると若干頭皮が透けて見える気がする、となるとまず第一に変えるのはシャンプーですよね。僕も色々と育毛シャンプーと言われるものを試してきました。

 

おすすめシャンプー三選 

 有名なのはこれですね、サクセス育毛シャンプー。油分をかなり取ってくれますが、その分髪の毛がかなりぱさつきます。

サクセス薬用シャンプー 本体 380ml

サクセス薬用シャンプー 本体 380ml

 

 

 次にルシードの皮脂クリア薬用シャンプー。頭皮の爽快感がサクセスより長続きします。ただその分なんか余計なものが入ってるんじゃないかと心配になったりします。

LUCIDO (ルシード) 皮脂クリア薬用 シャンプー (医薬部外品) 300mL

LUCIDO (ルシード) 皮脂クリア薬用 シャンプー (医薬部外品) 300mL

 

上の2つは、価格も普通だし、きちんと汚れも取ってくれて個人的にはお勧めです。

 

もちろん他にもたくさんありますが、消耗品なのであまり高額なものはお財布に厳しいですよね。

ただ、少し高級でも良いのであれば、個人的にはこちらがお勧めです。プロピアプログノ。少量ですごーくきめ細かい泡が立ちますので、洗っていて気持ち良いです。あと髪の毛がまったくパサつかないので、トリートメントいらずです。同じ値段を出すなら、芸能人を使ったマーケティングで名を挙げているシャンプーよりもこちらのほうが良いと思います。

プロピア プログノ 126EXシャンプー 200ml

プロピア プログノ 126EXシャンプー 200ml

 

 以上3つが、個人的には長く使っているシャンプーです。色々試しましたがやっぱりベーシックなものに落ち着くのかもしれません。

 

育毛にシャンプー選びはそれほど重要ではない

ただ、シャンプーは育毛にそれほど重要ではありません。できるだけ添加物の少ないシャンプーを選んできちんと洗髪すればそれで大丈夫です。添加物の多い少ないは、製品の裏面を見れば分かります。とにかくシャンプーに思い悩むなら、別の方策を模索したほうが良いです。

 

ただし絶対に使ってはいけないものはある

ただし、これは絶対に使ってはダメ、というシャンプーがあります。女性用シャンプーに多い「髪の毛サラサラ成分」が入っているようなシャンプーは薄毛に致命的に悪いです。あの成分が頭皮につまっちゃうそうです。たまに女性で頭皮が薄くなっている方がいますが、その場合はシャンプーをまず見てみることをおすすめしますよ。

 

シャンプー選びより大事なこと

それでですね、先ほど触れたとおり、シャンプーはそれほど決定的なものではありません。普通のシャンプーで十分です。

むしろ大事なのは「洗い方」なんです。

抜け毛が気になってくると、頭皮を洗うのが嫌になって、髪の毛だけをシャンプーするしがちですが、これは決定的に間違いです。髪の毛よりもむしろ頭皮をキチンを洗わなくてはなりません。

シャンプーが終わって頭皮に指を当ててまだ油分があるようだと、洗い方が間違ってます。

どうするかというと、マッサージの要領で、頭皮の奥にある油分を絞りだすように洗うのが良いと思います。絶対に爪を立ててはだめですよ。これを実行するだけで劇的に頭髪環境が変わる人もいます。そのくらい洗い方が大事なんです。

 

で、世の中進歩したもので、これを自動でやってくれるガジェットがあるんです。それを次回は紹介したいと思います。

Google AdSense