Kotaxの買い物日記

失敗も成功も数あれど、”買い物道”に終わり無し

iPad Air2レビュー ~iPadって何に使うの?

皆さんこんにちは。

去年iPad Airに飛びついて、その1年後の昨日にiPad Air2にまた手を出してしまったKotaxです。

iPad Airを下取り(リサイクル)に出して、新しいiPad Aie2を購入するということ - Kotaxの買い物日記

 

初代iPadの時は珍しさで飛びついて、そのまま使わなくなって放置していたのですが、昨年、iPad Airを買ってからは使う頻度が劇的に上がりました。なんでだろうと思っていたのです。

  • 軽くなった

というのはもちろんですが、あと僕のライフスタイの変化も大きかったんじゃないかと思います。

実は昨年夏に子供が生まれたもんですから、机の前でのんびりとPCを見られる時間が圧倒的に減ったんですね。そら食事だ、オムツだ、寝かしつけだ、とあちこち家の中を移動するもんですから、その都度iPadを小脇に抱えて移動しているわけです(笑)

  • 育児に追われるご両親

には重宝されるガジェットです、本当に。

 

何に使っているのか

で、そのiPadを何に使っているのかと振り返ってみたのですが、僕の場合は相当限定的な使い方だなぁと、ブログを書いていて痛感しました。でも隙間時間を埋めているだけだから、これで良いんじゃないかなぁ、と自分を納得させてます(笑)

 

まず電子書籍。

最初は色々な会社のアプリに手を出していたんですが、結局アマゾンのKindleと、NTTドコモのdマガジンだけになりました。電子書籍業界から撤退している業者も出てきているし、あまりマイナーなところだと買った本が全てぱぁになるリスクがあるので、電子書籍はどうしてもメジャーな会社を選んでしまいます。

初期のKindleは品揃えも悪くて雑誌もなかったのですが、現在は他の先行会社に全くひけをとらないと思います。相変わらず村上春樹の本はないですが。

 

 

dマガジン

dマガジン

  • 株式会社NTTドコモ
  • ブック
  • 無料

 

次にゲーム。

ドラクエ、FFみたいな昔やってたファミコンソフト。あとCivilization。これらは没入度合いが危険なので長期連休中しかやりません。時間の合間にちょこっとできるので重宝しているのが「クラッシュ・オブ・クラン (クラクラ)」。2,3分で終わるのが良いです。

 

お絵かき。

paperというアプリが秀逸です。これはまた別に機会に紹介したいと思うのですが、とにかく素人でもなんとなく書けてしまうところが面白い。操作を感覚的に習得できるというところは、appleの姿勢にも通じるものがあって、iPadとの親和性が高いです。

あとはiMovieで子供の動画の編集。このソフトを使えるだけでappleを持っておく価値があるなぁ、と子供ができてから感じ入りました(笑)。iPhoneやiPadで撮った動画がとにかく簡単にサクッと動画が編集できます。僕は思い出は写真で残す派だったんですけれど、iMovieに触れてからというもの、動画派に少し浮気中です。編集動画を即座にYoutubeに上げて、ご両親に紹介すれば涙モノですよ。

 

Paper by FiftyThree

Paper by FiftyThree

  • FiftyThree, Inc.
  • 仕事効率化
  • 無料

 

iMovie

iMovie

  • Apple
  • 写真/ビデオ
  • ¥500

 

最後はネットです。

ツイッターみたり、ニュース読んだり、RSSリーダーチェックしたり。iPad Air2のsafariは反応が早くて気持ち良いですが、しかしブラウザ見る分にはまだパソコンのほうがサクサク動くので、どちらも使える環境であれば僕はパソコンでネットしてます。

 

これだけ。キーボードも繋がないし、ブログも書かない。音楽も聞かないです。高い買い物して、やっていることはこれだけなんですけど、しかしこれらのことがたった一つの板でどこに持ち運んでもできるというのは、やっぱり生活の革命ですよね。なくてはならない、というほど不可欠なものではないのですが、あると相当便利なガジェットであることは間違いないです。

 

パソコンの前にずっといられる人はあまり利用価値がないかもしれませんが、あちこち動かないといけない方、例えば育児中の方にはiPadって本当にお勧めですよー。

 

iPadって何に使うの② iPhone、iPadのRssリーダーアプリはMr.ReaderとReeder 2で決まり - Kotaxの買い物日記

iPadって何に使うの③ 最強のお絵かきアプリPaper - Kotaxの買い物日記

iPadって何に使うの③-2 最強のお絵かきアプリ Pencilを使ってPaperに絵を描く Paper / Pencil レビュー - Kotaxの買い物日記

Google AdSense