Kotaxの買い物日記

失敗も成功も数あれど、”買い物道”に終わり無し

iPadって何に使うの② iPhone、iPadのRssリーダーアプリはMr.ReaderとReeder 2で決まり

こんにちは、ニュース大好きKotaxです。

使う人は毎日必須、使わない人は全く必要ないネット閲覧ソフト、それがRSSリーダーですが、僕はというと、結構なヘビーユーザーでして、iPhone, iPad, そしてpcでほぼ毎日活用しています。

RSSリーダーっていうのは、簡単に言うと、ニュースやブログなど各種のウェブサイトの更新情報を簡単にまとめてくれるソフトです。いちいち個別のサイトに行って見なくても、ソフト一つで見たいサイトの新着記事がまとめられるわけです。

 

ずっと使っていたソフトが、iOS8に対応していなくて使えなくなってしまったので、入れ替えソフトを色々と探してみました。

 

iPadのRSSリーダー

iPadの方のRSSリーダーソフトはもうこれで決まりです、「Mr. Reder」。 

Mr. Reader

Mr. Reader

  • Oliver Fürniß
  • ニュース
  • ¥400

 

リーダーとしてはわりと後発なのですが、その分使い勝手が非常に良く練られています。特に、「長押し」で「ここから上(あるいは下)を全て既読にする」という使い勝手は秀逸で、これに勝るリーダーは今のところないです。

 

RSSの嫌なところは、すぐに記事が溜まっていってしまうのですが、パパっと目次だけチェックしていって、読みたい記事が出てきたら長押しで、「これより上は既読にする」ボタンをクリックすると、記事がサクサク消化できます。「全て既読ボタン」だけだとこうはいかないんですよ。

一つ問題があるとすれば、これが珍しくiPad専用ソフトであること。いつかiPhone版も出してほしいんですが、こだわりがあるみたいなので無理なんだろうなぁ。

 

なので、iPhone版のソフトは、このMr.Readerと同期ができるソフトが大前提です。

 

iPhoneのRSSリーダーアプリ

iPhoneのRSSリーダーで、まず個人的に期待度大なのが、「AOL Reader」。古豪AOLが満を持して発表したリーダーソフトです。

ただ、満を持した割にはあまりに機能がシンプルで、カスタマイズはもちろん、既読にするボタンも「すべて」「1日以上前」「1週間以上前」の3つのみ。チェック済記事を既読にするということができないのです。

PCのAOLリーダーは非常に使いやすいので、iPhone版の今後の進化に期待です。 「ここから上を既読」機能が付けば、PC版もすぐにFeedlyからAOLに乗り換えます。

 

次が「Newsify」。

デザインも良いし、カスタマイズも豊富。しかも無料(広告非表示にはお金がかかります)。スクリーンを右にスライドさせるだけで全文表示ができる使い方もとっても良いです。フォントも綺麗。

そして重要な「ここから上を既読」機能も付いている。しかしね、「ここから上を既読」ボタンをおすと、いちいち初期画面に戻るのがいただけない。もっと感覚的にさっと既読記事を消したいのになぁ。

でもそれ以外は完璧です。無料のものを求めるなら今のところこれがベストだと思います。

Newsify: Your News, Blog & RSS Feed Reader

Newsify: Your News, Blog & RSS Feed Reader

  • Ben Alexander
  • ニュース
  • 無料

 

で、最後に王道の「Reeder 2」。500円します。

が、しかし結局お金をかけてもこのアプリが一番でした。デザイン、カスタマイズ、動きの滑らかさ、そして「ここから上を既読」方法の簡単さ。上述のNewsifyだといちいち右上の設定ボタンを押して、そして「以前の記事を既読にする」をクリックしないといけないんですが、このReeder2では、記事を長押しするだけ。すぐに「ここから上を既読」ボタンが出てきます。

 

初代の「Reeder」はこの機能が「二本指で上に送る」だったのですが、これだと片手で操作しているiPhoneを都度持ち替えないといけなかったので不都合だったんですよ。それが大きく進化していました。最初にご紹介した「Mr.Reder」と同じ使い勝手です。これだけで500円の価値があり、と僕の中では消化しました(笑)。

Reeder 2

Reeder 2

  • Silvio Rizzi
  • ニュース
  • ¥500

 

まとめ雑記 

いかがでしたか。以上2014年10月時点のRSSリーダーの検証でした。iPhoneが出た当時はタケノコのようにポコポコと新しいリーダーアプリが出ていたのですが、今回調べてみると、だいぶ淘汰されて落ち着いてきましたね。

ただ、今後、AOL ReadeやNewsfyが進化してくると、またあっさりと乗り換えてしまうかもしれません。

特にAOL ReaderのRSSリーダーサイトは見やすくて好感が持てるので、期待大なんですが、いかんせんこれが大企業病なのか、動きが遅いんですよね。iPhoneアプリを発表するよ、といって1年以上も動きがありませんでしたからね。あまり急な期待はせず、のんびりとウォッチしていきたいと思います。

以上、iOSのRSSリーダーのご紹介でした。

 

iPad Air2レビュー ~iPadって何に使うの? - Kotaxの買い物日記

iPadって何に使うの② iPhone、iPadのRssリーダーアプリはMr.ReaderとReeder 2で決まり - Kotaxの買い物日記

Google AdSense