Kotaxの買い物日記

失敗も成功も数あれど、”買い物道”に終わり無し

<続>ソニーのRX100 M3と比較して、パナソニック LX100は買いか

皆さん、こんにちは。

11月に発売されるパナソニックのLX100とソニーのRX100 M3のどちらを買おうか悩みまくっているKotaxです。

 

来た!LX100 ハンズオンレビュー① ~ソニーのRX100 M3と比較して、パナソニック LX100は買いか - Kotaxの買い物日記

来た!パナソニックLX100 ハンズオンレビュー② ~4K動画はまだ早いのか? - Kotaxの買い物日記

 

 そろそろサンプル機がストアに届き始めたみたいで、いくつか動画もアップされていますね。カメラ好きにはお馴染みの「TheCameraStoreTV」でも早速レビューされています。

このサイトが素晴らしいなと思うのは、きっちりRX100 M3と比較してくれてるんですよね。さすがユーザー目線。

 

動画を見る限り、センサーサイズの違いが高感度性能に現れていて、ISO3200ではLX100に余裕が感じられますね。

 

が、しかし、(動画の7:39)にある、街中のスナップ比較画像を御覧ください。

明らかにソニーRX100 M3の方が解像度が高いですし、細部の描写も優っています。しかも、パナソニックLX100の方はなんか変なモアレ現象のようなものがレンガの壁に見て取れますね。LX100に傾きかけていた僕にとっては少し不安な内容です。

 

動画の中の比較結果では、

  • RX100 M3は素晴らしい解像度を誇るが、
  • LX100の方がオートフォーカスに優れ、暗所撮影にも優れている。
  • 両方共素晴らしいビューファインダーを備えている

とまとめていて、モアレには触れていません。そうすると動画作成過程で生じたものかもしれないので、すぐには判断しない方がよいのかもしれなせん。

 

ちなみに本動画のまとめとしては、LX100はこの値段でこのクオリティ、この性能、デザインも持ちやすくて最高だ!と大絶賛されています。

うーん、悩みますねぇ。

 

 

 

来た!LX100 ハンズオンレビュー① ~ソニーのRX100 M3と比較して、パナソニック LX100は買いか - Kotaxの買い物日記

 

Google AdSense