Kotaxの買い物日記

失敗も成功も数あれど、”買い物道”に終わり無し

<ハンズオン・レビュー>すごく良い感じ 昇華式プリンター CANON CP910

こんにちは、Kotaxです。

皆さんプリンターって使ってますか?

スマホやタブレットが普及して、プリンターの出番が減っているという人は多いんじゃないかと思います。

僕も「印刷は年賀状だけ」という時期が長く続いていました。そうすると必ず直面するのが「インク切れ」「インク詰まり」。。。

年に数回しか使わないもんだから、インクが必ず詰まっている・切れている。そんな時に限ってすぐに印刷しないとならないものだから量販店に買いに行くんだけど、インクが高いこと高いこと。4,5千円くらいザラですよね。で、やっとの思いで印刷したら、また使うのは半年後。インクが必ず詰まっている・・・・以下繰り返し・・・

で、年賀以上は外注サイトに出すことにして、普段のプライベートの印刷はセブンイレブンのネットプリントを利用することにして、すっかりプリンターとはご無沙汰な暮らしになっておりました。

 

ところが最近、子供が生まれたもんですから、やっぱりプリントアウトしたいんですね、写真を。なので、再びプリンタ選びを始めたわけです。

昔の反省を踏まえて、今度買うプリンターの条件は

  • しばらく使わなくてもインクがつまらないもの
  • もちろんカラー印刷で写真が綺麗に印刷できること
  • 初期費用だけではなくて、インクも含めたコストパフォーマンスが良いこと
  • シールに印刷できること
  • wifiで印刷できること
  • AirPrintで印刷できること(iPhone/iPadから印刷できたら便利)

 というわりと厳しい条件で探してみました。

最近のインクジェットプリンターはもちろんインク詰まりなんて起こらないわけですが、そのかわり定期的にインクを流して?詰まりを解消するみたいで、あっという間にインクがなくなっていくそうです。これだとやっぱり使いたいときに使えないので、インクジェットは早いうちに対象から外れました。

レーザープリンターも考えたんですが、カラーはやっぱり高いし、何よりでかい。会社で使うには良いですが、やはり家庭に置くもんじゃないですね、まだ。

ということで、買ったのがこちら、CANON CP910。昇華式プリンターです。

昇華式プリンターっていうのは、まあ細かいことを抜きにすると、写真が綺麗、しばらく使わなくてもインク詰まりもないし、なくなったりしない、そして超コンパクトというニーズにはぴったりのプリンターです。(写真はiPhone5との比較)

その代わり、(購入して分かったんですけれど)専用の用紙でないと印刷できませんが。

 

シンプルさが素晴らしい

どういう仕組みかとというと、プリンタ用紙を買うとインクのカードリッジが必ずついてきます。つまり印刷用紙とインクがセットになっていて、一つのインクカードリッジで印刷できるのは、同封の用紙の枚数だけ、と決まっているのです。用紙がなくなったら、カードリッジもオシマイ、次の用紙を買ったらまたインクカードリッジもついてきます。

 

最初はめんどくせー、と思ったんですけど、思いのほかこれがストレスがないんですよ。このインク量であと何枚印刷できるのかと悩む必要がない。一セット終わったら必ずインクも使いきっているわけですからね。で、次の用紙群をセットする際には、新品のインクをカチャッと差し込めばいいだけ。インクカードリッジは1個だけです。色別にも分かれていません。このシンプルさが僕には非常にありがたかったです。

実際に印刷している模様がこちら。昇華式ならでは印刷方式、黄→赤→青と重ねていく様が面白いですよね。

 

コスト

その用紙とインクカードリッジのお値段ですが、例えば「Canon KL-36IP カラーインク/ペーパーセット 3PACK(108枚分)」がネットで2,000円くらいです。1枚あたり18円ですね。インクジェットのプリンターで写真をL版印刷したときのコストが1枚あたり16円から22円らしいので、ほとんど一緒ですね。これでインク詰まりやらインク切れのストレスから解消されるなら僕にとっては御の字です。

 

スマホからの印刷がめちゃくちゃ便利

パソコンにプリンタのコードをつないで、という時代はとうの昔っていうのは知っていましたが、AirPlay対応の印刷がこんなに便利とは知りませんでいた。

iPhoneで撮った写真をその場でピッと印刷できるのはもちろん、デジカメで撮った写真をネットに保存しておいたとしても、iPhoneやiPadから呼び出してすぐに印刷できます。

 

 

DP2 Merrillのような高画質な写真もiPhoneからあっという間にシール印刷完了。で、これを手帳にぺたっと。会社でもニヤニヤしちゃいますよ。

 

 

というわけで、写真印刷を頻繁におこなう人には超おすすめのプリンター、CANON CP910のご紹介でした。

 

Google AdSense