Kotaxの買い物日記

失敗も成功も数あれど、”買い物道”に終わり無し

(旅行記) ここは神戸は異人館

こんにちは、Kotaxです。出身は関西の甲子園のあるところです。

 

先日神戸を訪れた際、つれあいの買い物時間中に僕と子供はやることがなかったので、カメラ片手に異人館を初めて歩いてみました。地元の観光地ってあまり訪れないじゃないですか。僕もガイドブック見て歩いたのは初めてでした。

Ijinkan, Kobe

神戸は南が海、そして真ん中に中心街三ノ宮があって、どこ歩いても楽しいわけですが、あまり北の六甲山方面には行かないんじゃないですかね。でも六甲山をロープウェイで登ればハーブ園があったり、異人館があったり、夜景が見られたりと、デートコースなんかにはぴったりだと思うんですが、どうなんでしょう、若い人。

 

そんなに時間がなかったので目標を「うろこの家」において、えっちらおっちら歩きました。子供連れだとちょっときつい坂でした。僕の体力に問題があるとも言えますが。

 

うろこの家というのは、外壁の天然スレート石の形状がうろこのようなので、そう呼ばれているそうです。明治38年(1905年)頃、神戸旧居留地に外国人向けの高級借家として建設されたそうですよ。たしかに凝った作りですね。

 

動画の切り抜きですが、内装はこんな感じ。素晴らしい家具と、マイセンなどの陶磁器、エミール・ガレやティファニーなどのガラス工芸品があちこちに展示されてます。

 

高台の家なので、神戸の街も一望できますよ(これも動画切り抜きなのであまり綺麗じゃないですが)。

 

というわけで、とても気持ちのよい異人館散歩でした。また地元に帰ったら何度でも行きたいくらいです。神戸に寄る機会があればぜひ。

最後に動画貼っておきます。

ではでは~。

 

過去旅行記はこちら。Here we go!

www.kotaxreview.com

www.kotaxreview.com

www.kotaxreview.com

Google AdSense