Kotaxの買い物日記

失敗も成功も数あれど、”買い物道”に終わり無し

パナソニックLX100の風景写真はどうか。SIGMA DP2 Merrillとの比較

こんにちは、Kotaxです。

ようやくLX100を使い始めているのですが、最近はどんより曇り空が多くて、あまり写真を撮りに外出できていません。

これじゃいかんと撮ってきたのがこちら。

寒空と冬の田んぼ景色ですが、よく解像してます。ブログサイズなら十分ですよね。マイクロフォーサーズをはじめて使ったのですが、これはなかなか良いです。

 

ピクセル等倍にするとこちら。

等倍でも鑑賞に耐えますね。今度はRAWから現像してみようと思います。

 

SIGMA DP2 Merrillとの比較(やっちゃいけない比較)

僕は普段はDP2 Merrillを持ち歩いて写真を撮っているので、思わず比較してみました。同じアングルからDP2で撮ったのがこちら。(上の写真もそうですが、彩度とかコントラストとかいじってます。比較なのに、すいません。)

 

で、等倍にしたのがこちら。

 

比較するとこう。

すいません、すいません。やる前から分かってたことなのに、単にやってみたかったんです。もちろん、DP2 MerrillはAPS-Cサイズの撮像素子に加え、Foveonセンサーという、中判カメラ並みの解像度を持つと言われる化け物カメラなので、比べるほうが間違ってます。

 

LX100は徐々に好きなところもダメなところも見えてきたのですが、こういった風景写真を撮るのには、十分満足です。が、DP2を持ち歩くのをやめることにはならないですね。僕にとってはやはりこれは(動き回る)子供撮影用のカメラです。

 

次回、RX100 M3とちゃんと比較してみようと思います。

Google AdSense