Kotaxの買い物日記

失敗も成功も数あれど、”買い物道”に終わり無し

SIGMA DP2 Merrill① レビュー

こんにちは、Kotaxです。

 

前回僕は一眼レフではなくレンズ一体型カメラが好みだという話をしましたが、そんな僕が今最も気に入っているカメラ。それが、

SIGMA DP2 Merrillです。

 

とにかく写りがすさまじいカメラなのです。なにが凄いのかというと「解像度」です。隅々に渡るまでその場にあるものをビシッと写し出します。フルサイズの一眼レフに匹敵します。それどころか中版カメラにも劣りません。

これから何度かこのカメラの作例はブログに出てくると思うのですが、

  • 精密に
  • その場の空気を
  • ありのまま切り抜く

というカメラでこれの右に出るものはないと思います。

もちろん背景をぼかしたポートレイトも撮れるので、外での撮影はこの一台で僕は全てまかなっています。

 

しかし一方で、オートモードはないし、気をつけないと手ブレするし、室内や暗い場所で感度あげられないしと、とても毀誉褒貶の激しい商品でもあります。オール80点より、ずば抜けたところのある劣等生の方が面白いと僕なんかは思うのですが、どうでしょう。

 

次回はこのあたりの世間のレビューもあわせて紹介したいと思います。

Google AdSense