Kotaxの買い物日記

失敗も成功も数あれど、”買い物道”に終わり無し

老兵は死なず、ただ表示するのみ。 旧型iPhoneの置時計化。

こんにちは、Kotaxです。


いたるところに溢れていて、しかし肝心な時にみつからないもの。それは時計。

例えば、我が家のリビングには時計が置いてなくて、朝の一分一秒を争う時に「今何時?」というのが分からないんです。 いちいちiPhoneを確認してたのですが、これも面倒くさいので置時計の購入を検討してます。

ただ、置時計って簡単なようで難しい選択ですよね。 ちょっと高級感を、と思うとアールデコ調のごてごてした装飾のある時計だったりします。これだと部屋の雰囲気から浮きまくりだし、装飾性が強くて肝心の時刻が分かりにくかったりと、いまいちなんですよ。

僕としては、慌ただしい朝に正確な時刻確認が必要なので、「デジタル時計」が望ましく、で、シンプルに主張しすぎず、安っぽくない時計を探してるんです。

しかし、なかなかないんですよ、これが。

そりゃそうですよね。置き時計なんてR100円ショップでも簡単に手に入ってしまう差別化しづらい世界です。 色々ネットをさがしたんですが、どうしても良いものが見つけられなくて、悶々としているときにふと思いついたのが

  • 我が家にはiPhoneがあるじゃないか

ってことです。


思い返せば、これまで何度スマホを買っては、更新してきたでしょうか?いったい我が家にはいくつのiPhoneが眠っているのでしょうか????

押入れをあさってみると、iPhone3G、iPhone3GS、iPhone4、iPhone4Sが4台も見つかりました。(ついでにW-ZERO3と古いガラケ―も2台。。。。)

驚くべき在庫量です。

昔は機種変更前に古いiPhoneをリサイクルに出すいう発想がなかったので、真冬の豪雪のように、旧機種があっという間に積っていくんですよ。


しげしげと眺めてみると、特にiPhone4/4Sのデザインは、ジョブズ最後の機種だけあって、歴代のiPhoneシリーズの中でも突出してますね。今の6の方がよっぽど特徴がないし、安っぽい。 手に取った時の金属のしっとりとした質感と、メタルフレームのアクセントは、先進性すら感じてしまう。うーんすごい。

見た目も高級そうだし(いや、事実高かったし)、iPhone4Sを時計にすることに決定!

数万円したスマホを時計にするにはもったい気もしますが、他に使い道もないし、押し入れに眠らせておくよりはマシです。

もはや持ち出すこともないiPhone4S、ケースも必要ないのでむき出しのまま時計として使いたい。 老兵は死なず、ただ表示するのみ、ってのもかっこいいじゃないかと、むきだしのiPhone4Sを固定化させるものはないものかと探したところ・・・・ 山ほどありました。 しかも軒並み大幅値下げで(笑) さすがコモディティの王者、iPhone!嬉しくなっていくつか買ってみたのですが、なかでも僕が気に行ったのはこちら。

 

 

 

置時計としてもそこそこ見られるデザインになってるのではないでしょうか。 加えて、時計のアプリも腐るほどあります。 好みに合わせてデザインを変えられるのも嬉しいところです。

かつて毎日持ち歩いたiPhone、使い道もなくて押入れの底に眠っている方がおられましたら、是非もう一度電源を入れてみてください。

ではではー。

Google AdSense