Kotaxの買い物日記

失敗も成功も数あれど、”買い物道”に終わり無し

Nexus 6を買うか買わぬか悩み中

こんにちは、つれあいの新しいスマホを探しているKotaxです。

いよいよNexus 6が日本でも発表になって、レビューも出回ってきましたね。つれあいが大きい画面のスマホを探しているので、iPhone 6 plusかNexus 6を(あるいは別のスマホも含めて)検討しております。

我が家のNexus 4。落としてヒビが入ってしまいました(妻泣)。

 

価格の懸念

つれあいは現在Nexus 4を使っていて、できれば引き続きAndroid端末を使いたいそうです。

そうするとNexus 6が第一候補になってくるのですが、先日のレビューでもご紹介した通り、まず高い(笑)。


Nexus 6かiPhone 6 plusか。~Nexus 6 事前レビューの紹介 - Kotaxの買い物日記

 

過去のNexus 4、5の時代とは比べ物にならないくらいの値付けです。端末で儲けようとしていないGoogleですから、ある意味、正直な価格なのでしょう。そうすると、今のハイエンドスマホは、原価を考えても、なまじのパソコンより高価ということなのでしょうが、ちょっと買ってみようかという価格からは一段レベルが高いです。

 

質感への懸念

もう一点の懸念は、その質感。高くても値段に見合う質感があれば納得もするのですが、そこがiPhoneとAndroid端末の違うところで、イマイチ質感に信頼がもてないんですよね。性能のはなしではないですよ、あくまで端末自体の質感の話です。

で、いろいろレビューをチェックしているのですが、やっぱりプラスチック端末の限界か、大手サイトでも「さほど高級感を感じられなかった」という声も見受けられるのです。


ASCII.jp:Nexus 6とNexus 9に触ってきた 大きいのに持ちやすいNexus 6 (1/2)

 

ここは、ちょっと待ちか

  • 価格は高い
  • でも高級感はイマイチ

というレビューに加え、注目の最新OS Rollipopも別にNexus6でなくても続々とアップデートされているみたいだし、ここは再考かなと思っている次第です。でもファブレットは欲しいみたいなんだよなぁ、うちのつれあい。

というわけで、次回のファブレット購入編に続きます。

Google AdSense