Kotaxの買い物日記

失敗も成功も数あれど、”買い物道”に終わり無し

LAMY 2000とジェットストリーム プライム ~最強の多色ボールペンを求めて

こんにちは、悪筆だけど、手書きも好きなKotaxです。

 

Parker 5th インジュニュイティ vs ジェットストリーム Prime レビュー - Kotaxの買い物日記

仕事をしていると、やっぱりペンの一つも必要ですよね。書類作りはPCでも、ちょっとしたメモや議事は未だに手書きの方が多いのではないでしょうか。

僕は、長い文章を書くときはParker 5thで書くことが多いのですが、簡単なメモや赤や青などいくつかの色を使い分けるときは多色ボールペンの出番です。 

 

書き味で選ぶべきボールペンはこちら

ボールペン、このピンきりの世界で、100人いれば100人が絶賛するもの、それが三菱鉛筆のジェットストリームです。かすれがなく、低い筆圧でもヌルヌル書ける、業界の常識を一変させたボールペン。高級ボールペンと言われるモンブランであっても、書き味は100円のジェットストリームの方が上です。本当にすごい発明だと思います。

 

でも、サラリーマンがいつも100円のボールペンを挿しておくってのも何でしょう?多少高くても外装にもこだわったジェットストリームが出ないものかと、長い間文房具好き社会人から熱望されていたのです。これがようやく昨年発売になりました。その名も「ジェットストリーム プライム」。アマゾンで3500円ほどで売られています。

三菱鉛筆 多機能ペン ジェットストリーム プライム 3&1 MSXE450000724 ブラック
 

 

さすが高級志向だけあって、外装もおちついたマットの黒で好感がもてます。三色ボールペンにしては細身で、重さもちょうどよく、そして書き味も抜群です。

一点を除いて完璧だと言えるのですが、その一点が致命傷なんです。なにがまずいかというと、ヘッドに安っぽいジュエリーもどき?がついてるんですよ。なんじゃこりゃ、と絶句するデザインです。子供のおもちゃじゃあるまいし、なんでボールペンに宝石もどきをつけなくちゃいけないのか、これが良いと思う大人がどれだけいるのか、このデザインの真意を聞いてみたい、本当に。

デザインで選ぶべきボールペンはこちら

デザインの傑作ボールペンといえば、これも万人が認める一品があります。LAMY 2000です。

なんとこれ、1966年からずっと変わらないデザインなんです。2000年になっても色褪せないデザインということで開発されたそうですが、2014年の今になっても、これを上回るデザインのボールペンは現れていません。4色ペンでありながら一切の出っ張りがないこのシンプルさ。うーん、すごい。

ただ、実際に書いてみると、書き始めに色が出なかったりかすれたりもします。ま、ボールペンっていうのは元来そういうものだったわけですが。

LAMY 2000 4色ボールペン L401 〔正規輸入品〕

LAMY 2000 4色ボールペン L401 〔正規輸入品〕

 

 

最強のボールペンがこちら

このLAMY 2000の4色ボールペン、なんとジェットストリームの4Cリフィルがそのままピッタリと入ります。メーカーの異なるボールペンだと、同じ規格でも微妙に太さが違ったりするのですが、この組み合わせはピッタリです。

書き味は世界一だけどデザインがイマイチのジェットストリームと、デザインは世界一だけど書き味に劣るLAMY 2000、わざとやってるんじゃないかというくらい、完璧な組み合わせです。

実は他にも色々とボールペンを試しているのですが、何度試しても結局このLAMY 2000+ジェットストリームに戻ってきますね。繰り返しますが、完璧なんです、この組み合わせは。

 

普段持っている多色ボールペンに飽きてきたなぁ、買い換えたいなぁ、という人がご覧になっていれば、一度参考にしていただければ幸いです。

ではではー。

 

Parker 5th インジュニュイティ vs ジェットストリーム Prime レビュー - Kotaxの買い物日記

 

Google AdSense