Kotaxの買い物日記

失敗も成功も数あれど、”買い物道”に終わり無し

最強の無線LANルーター ASUS製 「RT-AC87U」 レビュー

こんにちは、Kotaxです。

 

ガジェット好きと言っても、やっぱり好みの「範囲」というのは人それぞれあるわけで、僕はあまりインフラ分野の買い物はそれほど興味はありません。具体的に言うと、電気がどうとかガスがどうとか、そういう買い物?には特に興味がわかないんですよね。

このソケットは性能がいいぞぉ、とか、この水道管は抜群だ、とか、たぶん、その世界には色々とこだわりがあるんだと思うんですが、あまり調べつくして買った記憶が無いです。

 

余談ながら、買い物が楽しいというのは、いわば調べまくっている時間が楽しいわけで、買う瞬間なんかは線香花火の残り火みたいなものです。「ストレスフルに迷っている時間」が楽しいわけで、そういう意味ではなんにも悩むことのない分野(水道管とか・・・)の買い物には楽しみはないです。 もちろん世間にはきっと水道管マニアな方もいると思うのですが、あくまで僕にとってはという話です。

 

で、この「興味のあまり沸かない」エリアに、「無線LANのルーター」も含まれていたんですよ。こういうインフラ関係ってどれも一緒でしょ、とか思っちゃうんですよね。

もちろんヘビーなネットユーザーですから、ここ15年位ずっとルーターのお世話になっているんですが、あまり性能を調べまくって購入した記憶はありません。家電量販店に行って、適当に性能と価格のバランスをみて買っていました。

 

無線革命

ところがですね、3年ほど前に無線Lanの世界でも大革命がありました。「802.11ac」っていう新しい規格がそれにあたります。とにかく早いんですよ、この規格が。それまで最速と言われていた「802.11n」の11倍のスピードでネットが出来ると言われております。当初は対応機器が少なかったんですが、最近時発売のパソコンもiPhone含むスマホも全部これに対応してきています。なので、もしご自宅のルーターが古くて、この802.11ac対応ではない場合は、自分の手持ちガジェットを確認の上、一度買い替えを検討してみることをおすすめします。

 

僕はというと、3年前にこの11ac対応のルーターを購入したんですが、なんせ挙動が不安定なのと、なにより電波が弱すぎで、ルーターから離れた二階にあるデスクトップの無線アンテナはたった二本しかたたないという電波弱っぷりでした。(やっぱりこういう新規格の製品は2,3年待ってから買ったほうがいいですねぇ)

最近、頻繁に無線がキレるようになってしまって、わずか3年でこの無線ルーターを買い換えることにしたわけです。僕のとって無線ルーターなんて冷蔵庫みたいなもので10年位は壊れないでいてほしかったのですが、まあしょうがない。

 

何を買ったか

今度は失敗するのは嫌だったので色々調べました。僕の常識では、ここ数年は大体NECかバッファロー製のルーターを選んでおけば間違いではなかったと思います。

ところが最近この両社を引き離す性能のルーターが現れているそうです。そのメーカーとは「ASUS」。なかでも「RT-AC87U」というのが他社のルーターを圧倒的に引き離す性能の良さだそうです。

 

良かったところ

というわけで、買ってみました。ASUSのルーター、「RT-AC87U」。ルーターにあるまじきおしゃれな梱包です。

 

箱の底には4本のアンテナが。

 

確かに性能は抜群です。2本しか立たなかった無線Lan(11ac)のアンテナが、きっちり5本立っています。安定感も以前のルータとは比べ物になりません。こりゃすごい。

 

4本の大きなアンテナを搭載しているだけあって、このルーターは、電波の到達範囲が約465㎡と非常に広いです。坪にすると140坪。無線の電波が弱いなぁ、と悩んでいる方は是非一度お試しあれ。

設定もニューも日本語だし、セットアップも非常に簡単です。大体新しいルーターを買うと、このセットアップに悩むものなんですが、僕のような素人でも15分もあればパスワードも設定完了できました。

 

悪かったところ

デザインは好き嫌い別れると思います。この4つのアンテナが生えているデザインは、僕はあまり好きじゃありません。できれば視界から隠したいくらい。このデザインはなんとかして欲しい。まあ目立たない場所にそっと置いておけば問題ありませんが。

 

買うべき?

ネットに速度を求める方で、ルーターの買い替えを検討されている方は「買うべき」です。文句ありません。

もちろん、ルーターとしては、ややお高い領域になります。しかし、

  • ネットの速度を求めたい
  • 家中どこでもネットしたい
  • 簡単操作

の三点を求める方、特に今の無線の速度に不満がある人、家の中の無線の届きに不満がある人は、このルーターを検討して損はないです。我が家では久しぶりに家族みんなに喜ばれる買い物になりました。

 

ではでは~。

Google AdSense