Kotaxの買い物日記

失敗も成功も数あれど、”買い物道”に終わり無し

Synology社のDesk Station -理想のクラウド対応 外付けネットワークハードディスク

こんにちは、Kotaxです。 今回は、ネットワークオーディオを導入するにあたって避けては通れない音楽データのお話です。

PCオーディオにハマる人が一度は試みる手段。それはネットワークオーディオ。

家中どこからでも音楽にアクセスできるように音楽データをネットワークハードディスクにデータを移すことです。 で、その際悩むのがバックアップなんですよ。

バックアップをどうするか?

音楽ファイルを保存するにあたって、「バックアップをどうするのか」というのは非常に悩ましい問題です。 僕は10年近く前にパソコンのハードディスクが壊れて、数年分の写真や音楽データが全部飛んでしまったという苦い苦い記憶があります。 それ以来、写真と音楽だけはバックアップしておこうということで、色々な手を試してきました。

最初に思いつく方法が、2台のHD間で自動コピーしてしまう(RAIDという)ということですよね。 これはこれで非常に有効だと思うんですが、HDを倍の容量そろえないといけないのが、なんとなくもったいなく感じてしまいます(笑) あと真面目な話、地震が来て家の中に被害をこうむったら、HD複数台に保存してあっても仕方がない、 ということもありますよね。 (阪神大震災と東北震災でどちらも家の中がグチャグチャになった僕が言うんだから間違いないです・・・)

で、行き着いた最も簡単で確実な方法は、

  • クラウドに自動的にバックアップをとってしまう

というものです。

具体的には、PCの中のiTunesフォルダをそのままdropboxやgoogleドライブ、あるいはマイクロソフト社のOneDriveと同期してしまう方法です。

もちろん完璧な手段なんてありません。グーグルなりマイクロソフトのサーバーに(いったいどこにあるのか想像もつきませんが)、致命的な被害(地震とか)があると、一切のデータが消えてしまうリスクは残ります。 ま、でも、そこまで気にしていたらキリがないので、そのようなケースは思考の外に出すことにしました(笑)

クラウド対応NASってあるのか?

ところがですね、

  • 外付けハードディスク(NAS) - クラウド

という同期ができる外付けHDってほとんどないんですよ。 クラウド対応って書いてあっても、これができないものがほとんどです。ちゃんとしらべないで買うと大失敗します。

最初に僕が購入したのはWD社(ウエスタンデジタル社)のMyCloudというもので、dropbox対応と書いてあるのですが、My Cloudに保存したデータをクラウドに同期することはできませんでした。

 

 

外付けHD(My Cloud)⇔Dropboxの同期はできない。。。。


うーん、無駄な出費をしてしまった。。。

理想のクラウド対応ネットワークハードディスクとは?

で、もう一度調べまくって、外付けHD内のフォルダをクラウドと同期できる製品をようやく探し当てたわけです。

  • その名もSynology社のDesk Station

 

2015年現在、特定フォルダをクラウドと同期できるハードディスクは、このメーカー以外にほとんどないとおもいます。

この会社のHDには色々な種類があるのですが、僕は一番安い1ドライブのものに3TBのHDをおいています。 * これに家族の音楽データと写真を入れて、OneDriveと自動同期 * 加えて、Macのバックアップデータ(Time machine)とその他雑多なデータ を入れてます。

台湾のメーカーなのですが、使い勝手は抜群です。設定も日本語でネット上で行いますし、説明書をほとんど読まなくても直感的に操作できますよ。

 

 

ブラウザを擬似デスクトップにして管理。非常に直感的で使いやすい



日本ではアスク社という会社が代理店みたいですが、アマゾンでも普通に買えるみたいです。

www.amazon.co.jp

データをクラウドでバックアップしようと考えている方には非常におすすめのハードディスクです。お試しあれ!

ではでは。

Google AdSense