Kotaxの買い物日記

失敗も成功も数あれど、”買い物道”に終わり無し

海外から、日本のgoogle playで、日本のアンドロイドアプリを購入する方法

こんにちは、英語が苦手なKotaxです。

海外に住んでいて、iOSとAndroidの使い勝手の違いで困る点は、

  • Androidは日本のアプリが入手できない

ことがあげられます。

 

iOSの場合は非常に簡単で、日本のクレジットカードを登録してiTunesに入れば良いだけです。(逆に日本からアメリカのiTunesに入るには、アメリカのクレジットカードでアカウントを登録して入ればよいだけです。)

 

ところがAndroidはそう簡単ではなくて、アメリカに住んでいた場合は、アメリカのGoogle playに飛ばされます。日本のplayストアに入れないんですよ。例えば電子書籍のアプリなどは日本のストアにしかないものがほとんどなので、タブレットを買ったはいいけど、本や雑誌は一切読めない、という事態になるわけです。いや、もちろんその代わりにアメリカの(英語の)電子書籍は入手可能なんですが、僕は家でもせっせと英語の本を読めるほどの能力は持ち合わせていないんです。。。

日本語に飢えている僕が、タブレットを購入する目的は、8割とは言わないまでも、5割くらいはこの電子書籍を読むということなので、Androidを購入する度に、大きなため息をつくことになります。

 いくら日本語表示になっていても、アメリカのアプリしか購入できない。

 

「海外に住んでいて日本のアンドロイドアプリを購入する方法」というのは、わりと駐在者共通の悩みで、昔から色々な方法が試されてきたのですが、昔使えていた方法が使えなかったりするし、そう頻繁にやることでもないので、すぐ忘れてしまうんですよ。そこで、「2014年11月には上手くいった」という方法を備忘録的にメモしておきます。

 

海外から日本のgoogle playでアンドロイドアプリを購入する方法(2014.11 ver.)

2年ほど前は端末をroot化するとか大層ややこしいことをやった記憶があるのですが、今回はもっと簡単でした(といっても、僕の知識では、これを見つけるのにはすごい時間を要したんですが)。

どうやるのかというと、VPNサーバーを利用するというものです。ややこしいことを抜きにすると、海外に住んでいながら、日本のサーバーを経由することで、日本のgoogle playストアに入るというものです。

 

具体的には以下です。

1.筑波大学のVPN中継サイトに入ります。このサイトが一番マニュアルも充実していて、分かりやすかったです。無料だし。

VPN Gate 筑波大学による公開 VPN 中継サーバープロジェクト

 

2.「接続方法」から自分の持っているOSでの接続方法を確認します。

アンドロイドアプリを入手したいので、Androidで試してみたのですが、僕はうまくいきませんでした。従って、僕は自分のWindows PCで接続しました。

 

3.パソコンにソフトをダウンロードします。

SoftEther VPN (SSL-VPN) を用いた VPN Gate への接続方法

 

4.日本のVPMを経由してインターネットに接続し、そこからGoogle playストアにはいります。アプリの価格が円(¥)で表示されていればOK!。欲しいアプリを購入して、自分の端末を選択すると、自動的に端末にソフトがダウンロードされます。

 

 

以上、「海外から日本のgoogle playでアンドロイドアプリを購入する方法」の2014年11月バージョンでした。もし同じような駐在者の方がおられたらご参考になれば幸いです。もちろんくれぐれも自己責任でお願いしますね。

 

ではではー。

 

 

Google AdSense