Kotaxの買い物日記

失敗も成功も数あれど、”買い物道”に終わり無し

Apple Watch イマイチなところレビュー

こんにちは、Kotaxです。

前回に続いてのApple Watchレビューです。前回は良い所のはなしでしたが、今回はその反対、改善要望レビューです。

ただ、まだつけ始めて3週間しか経っていないので、このあと感覚が変わるかもしれませんし、アップデートで解消される点もあるかもしれません。あくまで「本日時点」で感じているイマイチな点です。

 

イマイチなところレビュー

通常画面が真っ黒

この時計は通常画面が真っ黒なんですよ。自分の方に腕を上げて確認すれば画面が自動で表示されますのでなかなか気づきませんが、通常、例えばあなたが颯爽と街中を歩いていたり、電車の手すりにつかまっていたり、あるいはカフェでお茶してスーツの袖から覗いているその時も、Apple Watchの画面は真っ黒なんです、他人から見ると。

でね、僕も他人のApple Watchを見て気づいたんですが、

  • 「画面が真っ黒の時計って結構みっともない」

と思うんですよね。

みっともない、というのは言い過ぎかもしれませんが、違和感があるのは確かです。だって質感高いスティールで囲われた空間が真っ黒なんですよ。

たとえパテック・フィリップだって、

 

グランドセイコーだって、

なんか変でしょ?

もちろんバッテリーを持たせるための仕様ってことは百も承知で言うんですが、やっぱり腕時計は誰も見ていない時でも「チッチ」と時を刻んでいるから格好良いのであって、もう少し露骨に言えば、自分が見ていなくても、外から見て様になる時計が格好いいのであって、自分が見てない時は画面が真っ黒っていうのは、やっぱり時計好きには耐えられないんじゃないでしょうか。

わがままは承知ですが、省電力モードで、かつきれいな画面表示を強く求めるものであります。

 

たまに腕を上げて下げて、また上げて

で、その真っ黒な画面から腕を上げて時間を確認しようとすると、ボワっと綺麗な液晶の時計が表示されます。これは良く出来ていて、いろんな角度で腕を上げたりひねったりしても、ほぼ間違いなく動作を感知して画面が表示されます。

ただね、まだ完璧じゃないんですよ。

10回に1回くらいは、時刻を確認しようとしても画面が真っ黒のままだったりします。そうすると僕はまた腕をおろして上げての動作を繰り返すわけです。これも結構マヌケな辛い動作です。

 

 

時計表示のひと息がストレス

加えてその時刻表示も、腕を上げて時刻が表示されるまで一呼吸あくんですよ。

  • 今何時たっけ?
  • 腕を上げる
  • ・・・
  • おっ、◯△時だ。

の・・・の間がやっぱりストレスなんですよね。やっぱり見た瞬間に時刻が分からないと、腕時計としては効率が悪いです。

 

操作性

操作性は、僕にとっては全然満足じゃありません。デジタルクラウンだって、くるくる回したあとに、結局指で画面をタッチしないといけないことも多いし、全然こなれていません。大体あの小さな画面で小さいアイコンをタッチさせるというのは拷問に近いものがあります。どうしたアップル。

ただ逆の意味でこれが致命的ではないのは、結局Apple Watchをあれこれ操作することはほとんどないってことです。時刻を確認するときと、せいぜいメール通知がブルったときにメールの内容を確認するくらいです。なので今のところそんなに問題無いですが、もしこれが非常に魅力的でしょっちゅう触るようなガジェットだとするとこの操作性はまだまだ改善の余地ありです。

ちなみに僕は「そろそろ立ちましょう」とか「歩きましょう」とかいう運動通知はまったくNo Thank youです。なんかそこまで管理されて指示されている感もちょっとなぁ、という感じです。

 

同僚・友人・知人とかぶる

最後にこれ。やっぱりバカ売れしているガジェットだけあって他人と被るんですよ。会社の隣の席の同僚が、大きさからベルトから全く同じ時計をしているのを見て卒倒しそうになりましたよ。まさにペアウォッチ!

携帯電話と違って、やっぱり腕時計って一種の装飾品なんですよね。それが同僚(や友達や家族)と全く同じ、っていうのは、やっぱりなんか嫌でしょ。しかもふたりともその時計の画面は真っ黒だし(笑)

たぶんこれから画面もバックルもカスタマイズが豊富に出てくるから解消されるのかもしれませんが、今のところ知り合いと被る可能性大です。

 

まとめ

というわけで、まとめると僕の不満は

  • 「画面真っ黒」っていう見た目が嫌
  • 時刻確認したいときにたまに表示されない反応性が嫌
  • 時刻表示の一呼吸が嫌
  • 操作性がまだ完璧じゃない
  • 他人と被るのが嫌

という5点です。

「時刻を確認する」、「見栄」、という腕時計の2大目的それぞれで少し不満があるので、これをこの先2年間つけるかどうかは、ちょっと思案中です。

買ったほうがいいか、そう聞かれると、ちょっと待つべきだと答えますね。

もちろんAppleのことですから、すぐにアップデートで画面は綺麗なままずっと表示され、カスタマイズも豊富で自分だけの1台につくり込んでいく、そんな時計に進化するのも早いでしょう。その時にもう一度つけてみようかなと、今のところそんな気持ちです。

 

以上。Apple Watchを3週間つけてのファーストレビューでした。またアップデートがあったり、自分の感覚に変化が出てきたら追加でレビューしてみたいと思います。

 

ではでは~。

 

www.kotaxreview.com

Google AdSense