Kotaxの買い物日記

失敗も成功も数あれど、”買い物道”に終わり無し

Nexus 6かiPhone 6 plusか。~Nexus 6 事前レビューの紹介

こんにちは、Appleが好きだけど独占は嫌なのでAndroidも少し持っているKotaxです。

iPhone 6 plusの評価がすこしずつ定まってきた中、もう一つのファブレットが登場しますよね、

そうNexus 6です。

今日はそんなNexus 6を買うべきかどうか、多くの好意的な記事と、少し否定的な記事(結構珍しい)も含めてご紹介します。

 

つれあい専用となっていた我が家のiPad miniを売ってから、彼女は大きな画面のスマホがほしいよう、ほしいようと言ってきます。ようし、任せておきなさい、ということで検討しているのがiPhone 6 plusとNexus 6です。(僕はiPhone 6にします)

 

彼女は今Nexus4を使っています。パソコンはMac book airです。さて、何を買えば良いでしょうか?っていう観点でも話し合いましたが、アンドロイドには慣れているし、Macは好きだし、と埒が明かないので、Nexus 6の事前評判をつらつらと調べている昨今なんです。

 

結構、好意的な事前レビューが多い。

もちろん発売前ですからかなり限定的な情報しか出回っていないのですが、概ねこんな感じです。

  • Nexus 6はiPhone 6 plusと同じ系列のファブレット、つまりでかい。
  • アンドロイドの新OS Lollipopは色々とブラッシュアップされていて使いやすそう(但し具体的に何が良くなっているのかというと、あまり良くわかりませんが)
  • 持ちやすくてかっこいいデザイン。デザインはモトローラのMoto Xと同じだが、このMOTO Xのデザインは非常に評判が良い。

(僕も家電屋に行って触ってきましたが、たしかにアンドロイド端末にしては質感が高いです。)

  • そしてグーグルの予約は、皆が殺到したため1分で完売となった。

つまり、前評判は高いんです。対して、既に発売済のiPhone 6 plusは、らくらくホンだとかでかすぎるとか、少し生の否定的な声も聞こえてきます。こりゃ、Nexus 6で決まりかなと思ってたんですよ。

 

購入を見送るべきというレビュー。

ところが、昨日ネットを見ていたら、こんな記事も見つけてしまったんです。

 

発売前にもかかわらず、やや厳しい、というか辛辣なレビューとなっています。まとめるとこういう内容です。

  • グーグルは、Nexus 6に650ドルの値付けをおこなった。これはギャンブルだ。Nexus 5の時には圧倒的なコストパフォーマンスだったが、今、650~700ドルには素晴らしい端末がたくさんある。
  • 予約が殺到して1分で締め切られた?ジェスチャーだね。
  • 強気の価格設定をしたアマゾンのFire Phoneの失敗を見よ。約170億円の損失だ。
  • グーグルのモルモットになるんじゃない。最新OSのアンドロイド5.0 Lollipopは魅力的だが、だからといって高価なNexus6を買う必要はない。だったら、あなたは前モデルのNexus5を買うべきだ。たったの350ドルだ。そして間違いなく、最新OSは動く、多分Nexus 6の発売と同じ日からね。

うーん、当たっているところもある、のかなぁ。しかしモルモットになるなって言っても、大体こういうものに飛びつく(僕みたいな)人間は、人柱覚悟だったりしますしね。覚悟のうえで買うべきか、それとも見送るべきか、悩みますねぇ。

Google AdSense