Kotaxの買い物日記

失敗も成功も数あれど、”買い物道”に終わり無し

<レビュー>ロジクールのPCスピーカー Logicool z150 レビュー

こんにちは、

タイムドメインが割と好きなKotaxです。

 

TImedomain lightをテレビスピーカーに奪われて以来、PCスピーカーを探してるんですが、なかなか良い物が見つからなくて悩んでます。難しいです。次に買うテレビスピーカーの候補はそろそろ決まってきたので、それまでの間(お金が貯まるまでの間)の暫定スピーカーを探しております。

僕は別に抜群の耳を持っているわけではないので、そんなに深いオーディオ沼にはまることもない(できない)のですが、部屋で過ごすつかの間の一人の時間は、綺麗な音で音楽を楽しみたいじゃないですか。

 

で、コストパフォーマンス抜群との話を聞いて今回買ってみたのがこちら、

  • Logicool z150

です!

 いいですねー、値札が眩しい!別に一生ものを探しているわけではないので、2000円でほどほどに満足できれば何の問題もないわけです。

 

早速開けてみると、とってもシンプルな構成で好感が持てます。

 

 

聴いてみた感想

確かに低価格スピーカーとは思えないクリアな音です。中音では曇った感じも少ないし、きちんと音の広がりもあるし、内蔵スピーカーとは2ランクほどレベルが上った感じがしますね。2000円でこれだけできれば十分です。

 

ただ、1~2万円ほどのPCスピーカーと同じ質の音かというと、それはないです、やっぱり。低音が出ないのはこのサイズだから仕方ないとしても、高音も伸びやかというには物足りなく、すこし詰まったような音になってしまいます。特にボーカルの入った曲を聞くと、この点が非常に悲しくなってしまいます。。。ちゃんと音楽聴こうとするのであれば、もう少しお金出したほうがいいかもしれません。

 

まとめ

初めてPCスピーカーを買ってみようかな、という人にはいの一番にお勧めできる製品です。でもこれまで1万円以上のスピーカーを使っていた人がダウングレードすると、やっぱりそれなりに不満なところが見えてくるんじゃないでしょうか。

僕はこれまで1万~2万円のスピーカーに慣れていた程度の耳なんですが、やっぱりこれ一台で音楽を楽しもう、という気にはなりませんでした。お買い得感はありますよ。しかし、それはやっぱり2000円でこの音か!という驚き以上のものではないです。

 

多少のレンジはあれど、良い質のものはそれなりのお値段がする、という原則を思い出した次第でした。

 

うーん、次は何買おうかなぁ(笑)

Google AdSense