Kotaxの買い物日記

失敗も成功も数あれど、”買い物道”に終わり無し

<レビュー>Bose SoundLink Mini Bluetooth スピーカー

こんにちは、Kotaxです。

 

パソコンのスピーカーって大事ですよね。部屋で音楽を聴きながら読書したりネットするのは至福の時です。僕はここ3年ほどタムドメインのPCスピーカーを使っていたのですが、これが家族のTVスピーカーに奪い取られてしまったので、新たなPCスピーカーを探しております。

 

で、今回購入してみたのがコチラ、Boseの「SoundLink Mini Bluetooth スピーカー」です。

 

ボーズといえば定番のPC要スピーカー「Companion」シリーズや、より小型の「MusicMonitor」があるのですが、最近パソコン周りをワイヤレスにすることに快感を覚えるようになってきて、今回はあえてBluetoothスピーカーを選んでみました。

 

 デザイン:設置してみた感じ

非常にコンパクトで見た目もすっきりです。気持ちいいですね。

ただあえて難点を言うとすると、充電やらステレオミニジャックが側面についているものだから、横からケーブルがでてきてしまってせっかくのコンパクトデザインを損なってしまいます。後ろにつけてくれたら、正面から見た時もっとすっきりするんですけどね。

 

音質

始めに言っておくと、僕はあまりBoseの音にのめり込んでいるわけではありません。最近は歳のせいか聴く音楽の種類もかわってきて、昔のように重低音でガンガン音楽を聴くことも少なくなりました(だからこそコンパクトなスピーカーで十分になってきたんですが)。ちょっと前まで使っていたスピーカーはタイムドメインのものだし、Boseの趣向とは真逆の音が好きだったりします。

そんな人間にとってもですね、しかしこのスピーカーには感心せざるを得ませんでした。さすがBose!小さい小さい機体から、どんな仕組みなのか、厚みのある非常にクリアな音がでます。そしてBoseならでは重低音もいつもどおりです。まったく期待を裏切らない、素晴らしい出来栄えだと思います。

 

ただですね、これパソコンスピーカーとして使うことはあまり想定されてないので、もしそういった用途で検討されている人がいた場合は注意点があります。

どういうことかというと、着座位置(キーボード打つ場所)からスピーカーまでの距離が非常に近いので、このBose音がいささか重すぎる、というか尖すぎるように感じてしまうんですよ。音楽をならしていると、心臓にドン・ドンと突き刺さってくるような音質で、いささか僕には強すぎます。(もちろんBoseの音、特に重低音が好きで近距離で聴いても問題ない人は、まったく大丈夫です)

もちろんこのスピーカーは本来は部屋の隅で、しかも簡単に持ち運びながら使うことを想定していて、パソコンスピーカーとして近距離で使うことを想定されたものではありません。それで音が強すぎるというのは、SoundLink Mini が悪いのではなく、用途を誤った100%僕のミスです。

 

まとめ

結論ですが、パソコンスピーカーとしては力を持て余し気味になってしまうこのスピーカーは、別の部屋で使われることになりました。無線で飛ばせるし、どこにでも設置できるのが良いですね。これがこのスピーカー本来の使われ方だと思います。Boseの音が好きでコンパクトスピーカーを探している人は、買って損はないと思いますよ。

 

僕のパソコンスピーカーはまた選び直しです。というか、テレビ用スピーカーにタイムドメインlightを持って行かれたのが諸悪の根源なので、テレビ用のスピーカーを選び直したほうが良いのかもしれません。(前回のソニーHT-XT1は人にお譲りしました。。。)

しばらく悩む日々が続きますね、いやー・・・・楽しいなぁ。

またなにか購入したらレビューしたいと思います。

ではでは~。

Google AdSense